『パタリロ!』はミステリマンガである 第0回 まえがき

 『パタリロ!』は少女漫画史上最長連載記録漫画である。
 『パタリロ!』はストーリー漫画である。
 『パタリロ!』は長編漫画である。
 『パタリロ!』は短編漫画である。
 『パタリロ!』は四コマ漫画である。
 『パタリロ!』はギャグ漫画である。
 『パタリロ!』はホラー漫画である。
 『パタリロ!』は冒険漫画である。
 『パタリロ!』はサスペンス漫画である。
 『パタリロ!』はハードボイルド漫画である。
 『パタリロ!』はファンタジー漫画である。
 『パタリロ!』はSF漫画である。
 『パタリロ!』はヒューマン漫画である。
 『パタリロ!』はユーモア漫画である。
 『パタリロ!』は浪漫漫画である。
 『パタリロ!』は蘊蓄漫画である。


 そして『パタリロ!』は……ミステリ漫画である。


 そんな『パタリロ!』がどれだけミステリ度が高いのか、それを検証するのがこのコーナーの主旨である。
 といっても、筆者がいい加減であるために、どこまで実証できるか、非常に非常に疑問であるのだが、そこはあえて無視してやってみようという、実にいい加減で、実に無責任なコーナーである。しかし、筆者はとーーーーっても漫画好きなため、他のコーナーや謎宮会の連載をほっといても、こちらに取りかかるのではないかと、今から危惧している。しかし、筆者はとても飽きっぽいということを付け加えておこう。

 さて、一応、『パタリロ!』の登場人物を紹介したい。それは別枠の登場人物紹介欄を見て欲しい。多分この欄は随時書き足すことになると思うので、時々チェックしていただきたい。なお、レイアウト等は、全て管理人にお願いすることにする。このあたりからして、筆者がとってもいい加減なことが分かるであろう。
 また、タマネギ部隊に関しては、1号から××号まで全員のリストを作る予定である。すでに400人以上となるタマネギだが、実際には何人いるのか? 作者すら把握していないタマネギ部隊も追ってみることにする。


【参考文献】
 パタリロ! 1〜25巻 白泉社文庫        (以後、文庫○巻と略す)
 パタリロ! 1〜70巻 白泉社 花とゆめコミックス(以後、単行本○巻と略す)

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送