日記に戻る

一覧に戻る

2003年9月の日常(1)

2003/09/14(日) 練習に行くと・・・
今日はビッグバンドの練習日です。

夏の間ばたばたといけない日が続いていたので,これからマジメに練習に行こうと思ってますが,ワタシが練習に行くとTOPの人がお休みなのはなぜでしょう?(#+_+)

嫌われてる!?(被害妄想です)

ちゅうことで今日もTOPを吹かせていただきましたが,さすがにおっそろしいアドリヴソロはチェンジしてもらいました。
だって吹けねえんだもんよ。

以前と比べて度胸がついたのか,「SOLO」という文字見ただけで吹けなくなることはなくなりましたが,1箇所間違うと問答無用で全部吹けなくなります。
精進が足りません。

んで,今日の曲は「マイ・フェイバリット・シングス」
カッコイイ曲です。
・・・ちゃんと吹ければ。
あと,個人的に練習中の「テイク・ファイブ」と「黒いオルフェ」
CD聞くとすごくカッコいいんですが,ワタシが吹くとどんくさい。
精進精進。

本日の酒量 焼酎1杯

恩田陸「木曜組曲」
浦賀和宏「地球平面委員会」読了


03/09/17 午前 8:11:57


2003/09/13(土) 運動の効用
本日帽子屋さんはお仕事ですが,相方はお休みです。

ジムに行っていたらしいのですが,帰ってきてお友達に会ったと報告されました。
そのお友達は半月ぐらい前に入会したとのことですが,その理由というのが,なんと!

運動しないと痩せるから


憎!!!!!

こちとら痩せるためにジム通ってんだ!!。°(ToT)°。
神様は不公平だ!!!(#>_<)チキショウ (((`_)σウッタエテヤルゥー

暗い夜道は気を付けろよ(あらぬ方向に走り去りつつ)


本日の酒量 カクテル1杯,焼酎3杯
・・・毎晩こうやって飲んでるから痩せないのよ。自覚はあるのよ(#+_+)

浦賀和宏「彼女は存在しない」読了

03/09/14 午前 8:31:01


2003/09/12(金) 若さの定義
今日も小学5年生のお子らにPCを教えておりました。

お子「なーなー。センセ年なんぼ?」
帽子屋「27よ」

「若!!」


わ,若いですか?(^ー^;A

お子「センセ結婚しとん?」
帽子屋「しとるよ」

「若!!」

いや,あのね。10歳のお子に若い言われても困ってしまうがな。

お子「だってオレのお母さんの年・・・」

いやいや,ちょっと待て!

君のお母さんが君を産んだときはセンセぐらいの年やろ。よお考えてみ? センセ子どもおらんからな。

お子「なんでおらんの?」

(→o←;;;

帽子屋「なんでやろーねー? いつできるか判らへんけんねえ」

別のお子「そんなん判ったら預言者になれるやん!!」

お子たちはかわいいねえ。
どうも先生という人種はとてもとても年上で自分と同じ年頃のことがあったということが信じられないようです。
お父さんお母さんも。
それからケッコンしている人も違う人種と思ってるようです。
自分もいつか大人になって就職していつかケッコンして子どもができるなんてこと想像のそとにあるようです。
びっくりした顔がかわいらしいですね。

帽子屋さんの独断と偏見
男の子の方がそういう傾向が強いように感じます。
同じ年でもこの年頃は女の子の方がしっかりしてるように見えます。

もちろんいろんな子どもがいるんですけれど。

本日の酒量 ピーチビール1本,焼酎2杯
・・・今日の焼酎は「上海碧 http://www.suntory.co.jp/sho-chu/shanghai-blue/products.html 」さっぱりした口当たりで後味すっきり。
フルーツ系の香がします。オススメ。

松尾由美「瑠奈子のキッチン」
八尋舜石「森乱丸 若き秘書官の人生」読了


03/09/13 午前 8:43:56


2003/09/11(木) うーさぎうさぎなに見て跳ねる
十五夜お月様見て跳ねる♪

今現在,ここの壁紙もお月見ですよ。

今日は十五夜です。
頭良さそうに言うと「中秋の名月」ですが,お団子,お供えしましたか?
帽子屋さんはなんもしてません。

・・・だって練習だったんだもんよ。家にいなかったんよ


さて,お月様の顔,日本ではよくうさぎが餅つきしてるなんて言いますが,お隣中国ではうさぎが薬をつくっているといわれているそうです。
ほかにもカニやらロバやら国によっていろいろ言いますね。
月はいつも同じ面をこちらに向けてます。
月の自転と公転の周期がほぼ同じ(詳しい話はいずれまた)ためですが,緯度や経度が違うと見える角度もかわって違う顔に見えるわけです。
何に見えるかはお国がらというところでしょうか?

月は魔物といいます。
これはお日さまの陽に対する陰,昼に対する夜。
世界はついになる2つのものから成り立つという説からです。

また心がわりの象徴でもあります。
それは夜毎姿をかえるためですが。
有名どころでは「ロミオとジュリエット」のバルコニーのシーンです。

個人的には,お日さまよりお月様の方が優しい気がします。

とりとめのない話になりましたね。

本日の酒量 カクテル1杯,焼酎1杯

若竹七海「悪いうさぎ」
恩田陸「MAZE」読了


03/09/12 午前 8:40:16


2003/09/10(水) 仕込みはOK?
今日はうずら卵ピクルスと鳥ハムを仕込みました。
最近その場で食べられないものにハマル傾向があるようです。
おまけに相方のお気に召さないもの(笑)

待ってる分余計においしく感じるのかも。

うずらの卵大量に買いすぎちゃって,余ったので味噌卵にして,これも明日じゃないと食べられないし。

手間暇かけて・・・って言って下さる方もいらっしゃるんですが,手間はそうでもないです,実は。
横着もん(帽子屋さん大雑把なO型と言われております)なので手間がかかることはしたくないんですよ。
フードプロセッサーも片付けどうしよう? とか思っちゃう(笑)
調理そのものは楽チンですけどね>フードプロセッサー
ので,暇はかけても手間はかけてません。
冷蔵庫に寝かすだけ,とかだし。

次は野菜スープあたりにハマルかもしれません。
オニオンスープラヴ。

あ,大雑把なO型は帽子屋さん個人のことで,世間一般のO型の皆様はそうとは限りません。誤解なきよう切にお願いいたします。

本日の酒量 フランボワーズビール1本

03/09/11 午後 12:01:52


2003/09/09(火) ネタあらじ
ゆえに再び占いネタ

サバイバル度判定

http://cgi2.tky.3web.ne.jp/~bites/surv/

判定結果

あなたは他の人がいなくなってから,5日後に初めて別の人に遭遇,その後90日後までに3人を見つけ関東地方のとある街に住み着きその仲間と暮らすも,
ある日食料を1人で探しに出かけている時,動物園から逃げ出して野性化した黒ヒョウに襲われ,瀕死の重傷を負いそのまま最期を遂げます。

・・・黒ヒョウに襲われますか。
んで瀕死の重症ですか・・・


本日の酒量 カシスビール1本

永井路子「葛の葉抄 あや子,江戸を生きる」
梅本育子「天璋院敬子」


03/09/10 午前 11:33:40


2003/09/08(月) 祝! バイクライフ復活!!
帽子屋さん今日もお休みです。
帰省していた金曜日にバイクの修理が終わったというので,本日取りに行ってまいりました。
足がないのでてくてく歩いて。
ぼっちらぼっちら歩いたので30分ぐらいかかりました。
おまけに目がさめたのが11時だったので,お日さまは天頂付近。
日陰がなくって直射日光浴びまくり。
大汗かきました。

痩せるわ!!


・・・ええこっちゃ

帰りはぺっかぺかになった単車で風切って帰りましたよ。
これなんだよこれ。

さてさて,夕方からはsaxの練習に行きました。
最近ジミチにジャズの裏拍アクセント(オフビート。ジャズの基本)を練習してますが,どうやら帽子屋さん,アクセントそのものが苦ってだったらしいです。
精進精進。
今日は久々にクラシック向きのマウスピースとリードを使いました。
音鳴らんわ。

ジャズ用のマウスピース・リードはよく鳴りますが,音が薄っぺらいです。
クラシック用のほうは音に厚みがあるんですが,ジャズ用で慣れてしまうと,どうしても立ち上がりが遅く感じます。
おまけに今まで使ってたリードが固くて使えない(ジャズ用は同じ数字でもずいぶん柔らかい)のがちいと悲しいところ。
精進精進。

本日の酒量 缶チューハイ2本,カクテル1杯,焼酎1杯

鷹守諌也「Tearas Roll Down4〜5」
たかもり諌也「Tearas Roll Down6」
恩田陸「ロミオとロミオは永遠に」
トウキョウルーマーズ撰「平成の都市伝説」
鮎川哲也「クライン氏の肖像」
妖怪王・山口敏太郎「サイト妖怪王特別増刊 怪異・妖怪体験録 魔界 接触編」
脚本 浅野妙子・十川誠志 ノベライズ 小泉すみれ「大奥」読了


2003/09/07(日) 帰省終了
休みというものはあっちゅう間に終わってしまいます。
早くも今日はお帰りです。
お昼から高速に乗ってぷりんさんをお迎えに行きました。
覚えていてくださるか心配だったのですが,無事ママの顔をみてんにゃんにゃ泣いてくれました。

さて,ぷりんさんには坂出〜高松間の苦行が待っています。
車,大嫌いなんですよね。
車に乗ってる間中,口開きっぱなしで,ずんやり泣いてます。
抜け毛もかなりヒドイです。

がんばれぷりん! 30分の辛抱だ!!


車庫いれも我慢できそうにないので,先に紐つけてぷりんだけ降ろしたんですが,わき目も振らず玄関へ。

・・・よっぽど帰りたかったのだね。
荷物を降ろしている間,紐つけっぱなだったのですが,玄関が開いているにもかかわらず,ずーっと玄関に転がってました。
いつもなら飛んで出るんですけどねえ。

本日の酒量 缶チューハイ1本,焼酎1杯

03/09/09 午前 9:21:25


2003/09/06(土) 大人の遊園地
相変わらず行ってきました。輸入食品とお酒の店。

今日は先ず姫路城近辺の商店街でお買物。
帽子屋さんの好きそうな店があるというので。

いわゆるアジア雑貨の店ですね。
確かに大好きですよ。
しかし,購入したのは「肩こりのおまじない」という名の千年灸だったり(^ー^;A

その後,酒屋に行きまして,帽子屋さん燃えました。
目的はとりハム用のクレイジーソルトだったのですが,もちろんお酒も買いまする。

本日のお買い上げ。
・クレイジーソルト
・オレンジジュース
・サラミ各種
・クレイジーライムペッパー
・キウイとストロベリーのリキュール
・カシス
・上海碧(焼酎)
・フルーツビール各種
・・・どれば買う気や


本日の酒量 ビール,焼酎 いっぱい

03/09/09 午前 9:20:48


2003/09/05(金) オルゴール博物館
今日は六甲のオルゴール博物館に行ってきました。
今のオルゴールはシリンダー式の物が主流ですが,ディスク式の物やロール式のものなど色々ありました。

ロール式の物は演奏も多岐に渡ってます。
太鼓たたいたり,ピアノ演奏したりするんですよ。すごいですね。

あと,大道の手回しオルガンとか。
楽しく見学してきました。

本日のお買い上げ。 お猫様が座布団の上で寝てる形のオルゴール。
曲は別の曲のほうがよかったんだけど,お猫様が茶トラだったので(サバトラが欲しかった)愛のオルゴールで妥協。

本日の酒量 ビール,焼酎 いっぱい

03/09/09 午前 9:19:53


2003/09/04(木) 有馬温泉に行って来たよ
無事ネット復帰いたしました。

さて今日から4日間相方の実家に帰省いたします。
ゆんべはぷりんさんを坂出の実家に運び,一晩坂出にお泊りして弟2号とかるーく呑んでました。
ぷりんさんは警戒警報発令中でしたが,なんとか落ちついた模様。

今日は有馬温泉に連れていってもらいました。
お泊りはお義父さんの会社の保養所ですが,とってもよいお部屋でした。

お漬物と猫グッズを大量買いしてホクホクの帽子屋さんです。

本日の酒量 ビール,焼酎 ちょっとづつ

03/09/09 午前 9:19:12


2003/09/03(水) 鳥ハムを作ってみたよ
忘れそうなのでもう書いとく。

鳥ハムなるものを作ってみました。

ハチミツ(砂糖でも可),塩,コショウを鳥胸肉にペったんペったんすりこんで,ジップロックに入れて密封したら冷蔵庫で2日間。
かるく洗った胸肉を30分〜1時間水につけ,塩抜きしたのち,筒状に丸めてたこ糸で縛り,沸騰したお湯にほおりこみます。
再沸騰したら火を止め,少なくとも冷めるまでお湯に入れたまま放置。
6〜8時間放置したら完成です。

詳しいレシピは↓
http://toriham.at.infoseek.co.jp/

火を通して鍋の中に放置している鶏肉を見た相方が一言。

「なんやこのお蚕さんは!?」


だああ,食欲なくすようなこというな!!

味見はまだしてません。
弟2号が食いたいというので,今夜坂出に行くとき(今日はぷりんさんを預けるため坂出1泊)に持って行って酒の肴にします。
のでお味の報告はまた後日。

できあがった鳥ハムを持っていくため,緊縛した状態でラップにくるんでいたら,

「蚕が繭をつくるんか?」

と言われた。
ねえ,嫁さんいじめてそんなに楽しい?

冷蔵庫に残ってた卵4個は味噌卵にしてこれも酒の肴に持っていきます。


本日の酒量 ・・・まだ呑んでない

次回の更新は8日夜の予定です。

追記 鳥ハムのお味報告
ちいと味が薄かったです。もう少し塩コショウたっぷりでもよかったかな。
ラップで形成すると味が濃くなるらしいのだが,スープが取れないのが難。
父上様に作ってもらった鶏がらスープでたっぷりタマネギをことことに込んだスープ(シチューみたくなってた)がうまかったので鳥ハムスープで挑戦しようかと思っているので。
評判の方は,弟2号には不評。肉肉しすぎるんだそうな。
確かに火が通りすぎて蒸し鳥っぽくなったけど・・・
父上母上には評判よかったです。
翌朝の方が味が濃かった気がします。

03/09/09 午前 9:18:32


2003/09/02(火) 人魂か!?
と思ったら山火事臭い。

いつものようにぷりんさんのお散歩にいったのですよ。
夜9時ぐらいなんですけど。

したらとーくの方にオレンジ色のぼんやりした光が見えるんですよね。
雲が出てもやってたんで,中に浮いてるかんじで。
んで,よく考えたらその方向には山があるんですよね。

ちろちろしてるかんじといい,山火事ではないかと。
明日のニュースに注目だ!


P.S.3日夜から8日昼まで相方の実家に墓参りに帰りますので,ネット落ちいたします。

本日の酒量 缶チューハイ1本

03/09/03 午前 8:25:16


2003/09/01(月) なかよし兄弟
今日は弟2号が遊びに来てました。

弟2号は大学生なんですが,今,帽子屋さんのご近所で実習をしてます。
突然電話がかかってきたので,一緒にごはんを食べることに。
(そろそろ練習いかんならんのに・・・)

ただいま帽子屋さん貧乏なので,我が家でごはんにしました。

ゆっくりしていくのかと思ったら,途中で友だちから電話があったらしく,出かけて行きました。

3日の夜にまた一緒に飲みます。
実家お泊りなので。


ただいまのハマリ物「王立科学博物館」
http://www.startales.com/top.html

最近の食玩は侮れません。

本日の酒量 缶チューハイ2本,焼酎3杯

03/09/02 午前 8:48:15

 

一覧に戻る

日記に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送