日記に戻る

一覧に戻る

2003年7月の日常(1)

2003/07/16(水) 事故った(>へ<) ←涙を堪える
今日は夜8時までお仕事でした。
仕事が終わって,腹も減ったしさっくり帰ろうとしたところ・・・

タクシーとクラッシュしました(#+_+)

状況を説明しますと,帽子屋さん単車でタクシーの斜め後ろを走ってました。
交叉点でタクシーのスピードがびみょーに落ちましたので,帽子屋さん横に並びました。
途端―――
左折の指示器が点灯し,次の瞬間左折してきました。

避けられません。
無理やり車体を倒し,エンジンブレーキとタイヤのブレーキフルに活用しましたが,案の定接触。

カウル部分が吹っ飛びました。

接触した瞬間,ワタシの脳裏をよぎったのは,他のナニゴトでもなく

一発かましちゃる( ̄_ ̄メ)

であったあたり,性格が如実に現れております。

で,お巡りさんが30分以上来ないんですね。

腹減ったんじゃ〜(; ̄_ ̄)9 ググッ!

ご想像通りケガはありません。
頑丈な体でよかったです。

明日はタクシー会社の保険担当デスクと折衝です。

本日の酒量 缶チューハイ2本

03/07/17 午前 8:39:11


2003/07/15(火) 職場で大ブレイク中
言い出したのあたしだけどさ。

ぱちょこんの中にはね,三角ぼうしの小人さんが住んでるんだよ

倉庫の中から使いたい漢字を持ってきたり,難しい計算を一瞬でやってくれたりするんだよ。

でも,うちの小人さん,なぜか二度と作れないようなマクロ組んだ後とか,保存する前に「限界でちゅう」って倒れたりするんだよな。

自宅のMEの小人さんは身体弱いと評判だからしょーがないとして,頑丈だと誉れ高いNT4.0の職場の小人さんまでしょっちゅう倒れるのはなぜ??

ウワサによるとどこの小人さんもほぼ必ず,保存する前(もしくはその最中)に病気になるらしいんだな。

つか,小人さん,君,いやがらせっしょ?
こむずかしーことやらされるのイヤなんでしょ?
だったら素直に仕事始める前に「ムリでちゅ」って言ってね。
全部終わって,「さあ,保存しよ!」ってときに「やってられっか(〜_ーメ)」って言わんといて,頼むから(T人T)

・・・って,こんな風に想像すると,PCフリーズしてもほのぼのしてきませんか?

本日の酒量 缶チューハイ2本,ゆず酒1杯,焼酎1杯

2003/07/15 21:44:23


2003/07/14(月) 免許の更新でした
どうやらゴールドカードじゃなくても5年間有効になったらしく。

長いお付き合いになるのに写真が気に入りません

・・・せっかく珍しく化粧までしたのに,髪跳ねてたY(>_<、)Y

本日の酒量 缶チューハイ3本,焼酎1杯

安田晶子「扉の書」読了

2003/07/15 21:31:01


2003/07/13(日) カニうま

酒屋で発見して買ってきました。

ケジャン

辛みそに生のカニを漬け込んだものです。

うんまいですよ〜。

酒の肴てにもいいんでしょうが,手も口もまっかっか〜になるのでお勧めできません。
人喰ったみたいな状態になりますので。

濡れタオル(お絞りでは足りません)手元において脇目も振らずに喰うべし。

しかし,帽子屋さんのように調子に乗って1人で1パイとか食べちゃうと明日のトイレが危険です。
ご注意を。

本日の酒量 缶チューハイ2杯,焼酎2杯

梶尾 真治「黄泉がえり」
米田 淳一「グリッド・クラッカーズ」
栗本 薫「グイン・サーガ90 恐怖の霧」読了

2003/07/15 21:27:19


2003/07/12(土) ゆ〜びんやさん♪
今日はコネタです。

昨日おうちに帰ったら不在連絡票が入ってました。
とあるたっきゅーびんです。

確実に在宅の本日夜7時〜9時に再送を電話でお願いしました。

ので,本日荷物が届きました。

AM11:00に (〜_ーメ) ヒクヒク

ワタシは何のために電話したんでしょうねぇ,わざわざ電話代払って。

家にいたからいいんですけどね。

これで不在だったら再度電話して吠えてるところですよ,まったく。

本日の酒量 缶チューハイ3本,焼酎1杯

2003/07/15 21:22:00


2003/07/10(木) さいきんの好き曲
帽子屋さん音楽好きなのであれこれCDを聞いたりします。
さいきん,CD聞くのがほとんど1人で車に乗ってるときしかないってのが悲しいところ。

家にはちゃんとコンポありますけど,聞く場所がPCルームなのでディスクマンにスピーカーつないだ貧相な音で聞いていたり。
もっといいのが欲しいのは山々なれど,場所がないので。

さて,最近の好き曲

・チェイス「黒い炎」
・サンタナ「ブラック・マジック・ウーマン」
・ルイ・アームストロング「ワッツ・ア・ワンダフル・ワールド」
・イパネマの娘
・ペプシマンのテーマ
・マシュ・ケ・ナダ
・おいしい水
・ザ・マスカレード
・キャラバン
・ジンギスカン

・・・などなど。

最近の曲がないって?

知らねえんだよ( ̄_ ̄メ)

コマーシャルソングになって大ヒットして,どこ行ってもかかってるような曲じゃないと知りません。
基本的にTV見ないので。

しかも何か作業しながら聞いてたりするので歌ものはいまいち。
耳が日本語に集中しちゃうので。
結局スタンダードjazzとかになっちゃいますね。

最近の大ヒットはガーシュウィンの「ラプソディ・イン・ブルー」
この曲どこに分類していいのか悩むんですが,いい曲です。

機会があれば聞いてみてください。

本日の酒量 缶チューハイ1本

03/07/11 午前 8:46:29


2003/07/08(火) 七夕から脳が連想したので節句の話
節句を辞書で引いてみると

せっく【節句/節供】

年中行事を行う日のうち、特に重要な日。本来は節日(せちにち)の供物、節供(せちく)を意味したが、後に節日そのものをさすようになった。人日(じんじつ)(一月七日)・上巳(じようし)(三月三日)・端午(たんご)(五月五日)・七夕(七月七日)・重陽(九月九日)など。

とあります。
ついでに節日も引いてみましょう。

せちにち【節日】

季節の変わり目などに祝いを行う日。また、節会(せちえ)の行事のある日。せつじつ。

いずれも大辞林国語辞典第2版より

この節日というもの,ワタシの記憶が確かならば,中国の風習で,奇数が重なる日を祝ったもの。
陰陽五行じゃなかったかな?(このへんうろ覚え)

人日は七草の日ですね。
上巳は桃の節句。端午は菖蒲。七夕(ここでは敢えて「しちせき」と読みます)はまあたなばたさま。星祭です。最後の重陽(ちょうよう)はあんまりなじみがないですけど,菊の節句です。

日本の古い風習って思ってますけど,根っこは中国なんですね。
もともと日本の文化は中国からやってきて独自の発展をしたものなので,当然といえばとうぜんですが。

あ,そうそう。
上記の5つの節句を五節句といい,特に重要な節会となっています。
今でも宮内庁なんかではやってるんじゃないかな?

個人で五節句を祝うとしたら,1/7に七草がゆを食べ,3/3,5/5はいまでもやってるけど,子どもがいなけりゃやらないと思うので,白酒をのんで菖蒲湯に入る。7/7はそうだなあ,その日くらいは空をみて星を見ましょう。
9/9は菊見酒と。
簡単五節会ですね。
せっかくなので試してみては?

本日の酒量 缶チューハイ1本

03/07/09 午前 8:45:44


2003/07/07(月) ♪おー星さーまきーらきら空から・・・
見てねえ!!

今日はたなばた様だったわけですが。
お天気がいいと織姫様彦星様天の川を渡って1年に1度の逢瀬を楽しめます。

が,本日。
夜車で走ってるとお空がぴっかぴっか始めまして。
それからバケツひっくり返したような大雨で。

天の川大洪水ですか?
天帝様(織姫のとーちゃん)やっぱりまだ怒ってますか?

織姫はお姫様だけど,彦星はただの牛飼いで身分違いです。
一説では彦星は人間だった(織姫は天女)といわれてますからそりゃお父ちゃんも怒りますわね。

どこのウマの骨ともしれん男にかわいい娘かっさらわれたわけですから。

ちゅうことで,ここ何年も織姫彦星は会えていないのです。

本日の酒量 缶チューハイ3本

03/07/08 午前 8:45:10

マメ知識
織姫様「こと座のベガ」と彦星様「わし座のアルタイル」は15光年離れているのです。


2003/07/05(土) 地域ネタ満載?

今日は出勤日でした。
帰りにコミックを買って帰ろうと思いました。
で,レインボーロードの古書店に行こうとして,いつもと違う道を通りました。

帽子屋さん高松にお勤めして8年目です。
高松市民になってから4年目です。

なぜ高松テルサの横を走ってるんでしょうヽ( ̄〜 ̄ )ノ ハテ?

この辺わかる人だけ笑ってください。
1時間ぐらいさまよいました。

これだから方向オンチの野生のカンは・・・(>へ<) ←涙を堪える

結論。
遠回りでも知ってる道を通ります。

本日の酒量 缶チューハイ2本,焼酎2杯

03/07/08 午前 8:35:52


2003/07/03(木) 夢でもみたんけ?
愛娘ぷりんさんですが,夜は一緒に寝ています。

「ふにゃ〜ん。°(ToT)°。」

夜中に突然かなしそーに泣きまして。
声かけて撫でてやったらことん,と寝たんですが。

悪い夢でも見たんかね?

本日の酒量 缶チューハイ3本,焼酎1杯

03/07/04 午前 8:25:46


2003/07/02(水) なつかしコミック
OVAランキングを見ていて無性に読みたくなりました。

聖闘士 星矢

弟1号が文庫板を持っているというのでわざわざ借りに行き,15冊一気読み。

感想・・・

いやあ,ジャンプだわ

お約束満載です。
昨日の敵は今日の友とか,俺にかまわず先に行け!! とか,みんなの力を分けてくれとか。
ああ,そうそう,こんな話だったよねえ。

星座がたくさん出てくるんですが,プラネタリアンでも見た事ないような星座もたくさんあります(聞いたことはある)。
88も星座の数はあるんだからハエ座なんかよりもっといいのはなかったのか?

次は北斗の拳だな。

本日の酒量 缶チューハイ1本

03/07/04 午前 8:20:30


2003/07/01(火) こにゃんの声が
春の発情期が終わり,あっちこっちでノラちゃんがこにゃんを産んでおります。
帽子屋さんの実家でも塀の上に3つ鈴なりになってます。

こにゃんのかわいさは特別ですが・・・

ぷりんさんの方がかわいい

・・・おやばか(^ー^;A

おうちのご近所でもこにゃんが産まれているらしく,こにゃん特有の声で鳴いてます。
まだ姿は見かけてないですが,1ヵ月声が聞こえるってことは,親猫がちゃんと子育てしてるようです。

鳴声がするたびにぷりんさんが窓に駆けていく姿がまたいとし。

03/07/02 午前 9:16:41

一覧に戻る

日記に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送