日記に戻る

一覧に戻る

2003年6月の日常

2003/06/02 (月) @@

半村良「産霊山秘録」読了

2003/06/03 (火) みれにあむえでぃしょんなんて言うけれど

毎回エラーの間違いちゃうか?

我が家のOSは悪名高いゲイツのもっとも悪名高いヤツなんですが,ジミチにジミチにサイトを更新していますと毎回毎回フリーズしてくれるわけです。
メモリは256を積んでます。
最大なんでこれ以上の増設は無理(T^ ̄)( ̄^T)

ちなみにHTMLエディタはおもにフロントページエクスプレス,たまにHPビルダー。
ビルダーはリソース食いなのであれこれ直すときはフロントページエクスプレスを使います。
あとタグのじか打ち。
JAVAスクリプト組んであるページ(TOPページの猫がついてくるやつとか四国分科会のページの犯人さんが逃げるヤツ)はどっちで開いてもスクリプトエラーがでちゃうんですよね。
その手のページはソースから開いてます。
壁紙の変更とか更新記録ぐらいですけどね。

さて,フロントページエクスプレスです。
あれこれウインドウを開いて参照しながら更新してるとほぼ必ず,リンクボタンクリックした途端フリーズ。

最近は学習してリンク貼る前に必ず保存してますが,それでもその都度再起動するのは非常に面倒です。

XPに買い換えたいけど,大量の周辺機器をインストールしなおしてつなぎ変えることを考えると二の足踏みますね。

本日の酒量 缶チューハイ2本,焼酎2杯

03/06/04 午前 9:17:40

2003/06/07 (土) 頭痛が痛い

・・・日本語間違ってます,帽子屋さん。
や,そのぐらい痛いんです。宿酔いで。

昨日は某楽団の歓送迎会でした。
1次会が終わった後,「仕事があるから顔出すだけ〜」なんて,1人でいつものPUBに行きました。
不覚にも途中で楽しくなりまして・・・

布団入ったの2時です(^ー^;A

いやあ,ふと気がつくと,1時30分で,慌ててタクシーのって帰りましたさ。
んで,帰ってぷりんさんのトイレは掃除して(ちゅうてもかたまりを取るだけですが)そのままお布団へ。
風呂に入る気力はなかったです。

んで,今朝はぷりんさんのお散歩のために6時30分に起きましたが,頭痛が・・・
おまけにどうも胃の具合が・・・

お散歩終了後,とにかくシャワーを浴びて,胃と肝臓を目覚めさせるためにカップ麺を食べて,水分補給とビタミン補給を兼ねて100%オレンジジュースをがぶ飲み。
肩こりもひどい(酒呑むと肩こりが酷くなるのはなんで?)ので肩と首にべったりバン○テリンを塗って,時計を見ると7:20
8時までは寝れる。

土曜日は道がすいているので10分あれば出勤できるのです。
二日酔解消に1番良いのは寝ることらしいですよ。
ただ,そのまま寝てるのはよくないので,いったん起きてトイレに行って,水分補給して,風呂に入って汗をかき,なにか食べて寝るのがいいらしいです。

で,無理やり出勤したんですが,使いものになりません。
頭痛いし,吐き気するし。

っちゅーことでプラネタリウム室に篭って1時間ほど寝ました(ナイショですが)
起きたらなんとか復活。
ビタミン飲料をさらにがぶ飲みして,熱いお茶もがぶ飲み。
とにかくアルコールを薄めて下から出さないと(失礼)

お昼はさっぱりしたものが食べたかったので鮭といくらの親子ちらしを。
ついでにソル○ックも飲んでひとごこちつきました。

睡眠不足がきいてたみたいですね。
そしてこんな日に限って夜当番で21時まで仕事なんだ(T^ ̄)( ̄^T)

マメ知識 二日酔には大根おろしが効くらしい。
どんぶり鉢に1杯すすると二日酔,治るんだって。
咳止めにもなるらしいよ。

昨日の酒量 ビール・日本酒 ちょっとづつ,焼酎 大量
本日の酒量 飲める状況になかった(#+_+)

毎回こんなことを言ってるのは学習能力がないせいです。
なんせトリ頭ですから。

03/06/08 午前 9:14:40

2003/06/08 (日) 頭が痛い

偏頭痛です。
右側頭部がなんかのひょうしに痛いです。
昨日も痛かったのですが,

酒が抜けてないわけではない!!

ええ,もう,断じて。
つか2日も抜けんほど呑んでねえ。

結論→肩こり。
昨日の体調不良も肩こりが酷かったのよ,きっとそう
(いいかげん,自分を偽るのはやめましょう,帽子屋さん)

さて,今日は嫌なものを見ました。
マイ職場は全面禁煙になりました。
1F事務所は横に換気扇完備の給湯室があるのでそこが喫煙室になりましたが,
帽子屋さんの事務所は5F。
もう1人の喫煙者と灰皿もってうろうろしてるわけですが,最近ついたてで仕切った事務所の一角が喫煙ルームになりました。
その喫煙ルームで発見したもの。

・・・ネズミのふん。

やだなあ,タバコ吸ってるときにネズミとコンニチワしたらY(>_<、)Y

世間様では嫌煙権だのなんだの言ってますが,

喫煙者の権利も守ってください

タバコってすんごい税金高いの。
タバコ代の3分の2ぐらい税金なのマジで。
手っ取り早く税金を上げる方法って酒税とタバコ税なのよ。
だってタバコ吸いも酒飲みもお金高くなってもやめないんだもん。

嫌煙者の皆さん,これだけは言っときますが,皆さんの歩いてる道の何百分の1かは全国のタバコ吸いの皆さんのおかげです。
ちゃんと灰皿のあるところでタバコ吸ってるのに睨んだりワザとらしく咳き込んだりするのはやめてください。
・・・売られた喧嘩は買うよ?

本日の酒量 缶チューハイ3本

2003/06/09 14:11:29

2003/06/09 (月) 目が覚めたら

13:30だった。
ジムに行くつもりだったのに・・・

2003/06/09 14:12:03

2003/06/09 (月) ぷりんさんのお腹

ゆるゆるお腹でご心配をおかけしていたぷりんさんですが,ようやく原因が判明しました。

エサです。
なんかアレルギーがあるらしく。

うちにある一番安いエサ

がお気に召さないようです。
ぜいたくもんが。

ちなみに,大好きなエサは,「シーバ デュオ」
お値段も高いです。
ご近所のスーパーで見かけたら,ぜひ他のとお値段の比較をしてみてください。
目ん玉向けます。
いや,マジで。

どこのおぜうさまか,ってな食生活で,おもちゃの数もおやつの量も,どこの血統書付きにも負けない自信がありますよ。
ペットショップにいたもらってくださいの雑種なんですけどね,元は。

いやいや,どこのお猫様見てもうちのぷりんさんが一番かわいいですよ。
ほんとに。(←親ばかまるだし)
※子ニャンの可愛さは特別なので除く

しかし,うちの実家の父ちゃんはかわいくないと言いますが。
手を出したら噛まれたらしい。
気が荒いからムリにさわるなとあれほど言ったのに。
うちの娘は自分から擦り寄ってはくるけど触られるのは大嫌いなんだからね。

これから夏に向けて傷だらけの腕をどうしましょう,ほんとに?

本日の酒量 缶チューハイ3本

2003/06/09 21:23:44

2003/06/10 (火) これも効くんだ

帽子屋さんヒドイ肩こりです。
毎日モニタは見てるし,姿勢は悪いし,運動不足ですから。

全身ダルイのはいつもの事ですが,吐き気と頭痛がぼちぼちやってきて,歯も痛いです。
歯については一回マジで検診に行くべきなんでしょうが(10年近く行ってない。歯医者嫌い),たってき肩こりの治療を可及的すみやかにしないと,生活できません(#+_+)

あんまりヒドイのでサロ○パスを貼ろうとしたら,買い置きがもうない(T^ ̄)( ̄^T)

大量に買い置いてある湿布を貼ることに。
世間一般の皆さんは,半分とかに切って使うと思いますが,帽子屋さん横着なのでそんな事しません。症状も酷かったし。

普通の大きさのやつをそのまま両肩に。
もう1枚同じ大きさのを首に。
3枚使用して,多少マシになりました。

早めに針かマッサージに行こう

本日の酒量 缶チューハイ1本,焼酎1杯

03/06/11 午前 8:22:31

2003/06/11 (水) 毎日お仕事

しておりますと,それなりに嫌なこともございます。
とくになにがイヤ! っちゅうわけではないんですが。

最近楽器もストレス解消にはならず(自分にできないこと,吹けないことの方が多いので余計ストレスが溜まる),肩こりがひどいので本も読めず,人生がスランプぎみ。

たまあにPCの授業やりながら「支障ないところ刺してくれんかなあ?」なんて不穏なことを考えていたり。

心が夏バテしてるみたいです。
良い処方箋をご存知の方,教えてくださいな。

本日の酒量 缶チューハイ1本,焼酎1杯

2003/06/12 7:17:58

補足
楽器がストレスなのは自分の実力不足で鳴らしたい音が鳴らないせいです。
必死で練習すればよいだけの話。
↑の書き方だと誤解を招きそうな気がしたので念の為

2003/06/12 (木) ♪遊びに行きたし傘はなし

人が帰る時間になって雨が降るのはなんでぞ(〜_ーメ)

ご存知のように帽子屋さん単車乗りですが,天候・風力・湿度等イヤなものがたくさんあります。

帽子屋さん個人に限って言うならば,

天敵は雨

それも降り始めたばかりの小雨。
どしゃ降りなら諦めつくんですよ。
小雨だろうと濡れますし,こっちにスピードがあるので小雨でも痛い(相対性理論だあね)
何より,濡れたばかりの路面ってのはすべるんです。

地べたに接してるのが2点ですから,どうしたって四輪に比べると安定は悪いです。
すべってバランスが崩れると・・・

問答無用でこけます

下手なところでこけるとマジで死にます。
車は急に止まれないってえのはほんとです。
カーブの時に油断して減速を怠ると,スリップしてケツを振ります。
自力で踏みとどまれる振りだったら,あるいは転んでも支障ない,車のいない道ならいいんですが(こけてもかすり傷ですむ),車の多い通りのど真ん中でやっちゃうと当然跳ねられますわな。
場合によると玉突きなんかの2次災害の可能性もでてくる,と。

今のところ,信号待ちでの立ちゴケ(大恥)1回,カーブ時に突風が吹いて吹っ飛んだこと1回,駐輪時にバランス崩してこけたこと(これも恥)1回。
どれも怪我はせずにすんでますから,ありがたいことです。

いいトシしてバイクで転んで他人に迷惑かけて死んだ,なんてのは避けたいものです。

2003/06/12 17:57:57

本日の酒量 缶チューハイ1本,焼酎1杯

2003/06/13 (金) 当たり良すぎやろ

今日は夜当番で9時までお仕事でした。
なぜ夜当番があるかというと,帽子屋さんの職場は夜9時まで会議室なんかを一般に貸し出ししてるからなんですね。
ちなみに帽子屋さんは受付担当の係ではないので基本的に領収書切ったりすることはありません。
が,念のため研修は受けています。

さて,本日。
帽子屋さんがタバコでも吸おうかと思った頃,その客はやってきました。
お部屋を使うためにはまず事務所で鍵を受け取る必要があります。
が,しかし。
鍵がありません。

慌てて黒板(その日の利用状況を書いてある)チェック→名前なし。
さらに受付台帳チェック→名前なし
最後に念のため申請書もチェック→毎週金曜日に申し込みしてるけど今日だけなし。

結論→単なる勘違い。

ここで終わる話だったのですが,メンバーが全員集まっているのでどうしても今日使いたい,とのお話。
個人的にはお断りしたいところなんですが,そういうわけにも参りません。
マニュアルとくびっぴきで使用許可書と領収書を作り,ホット一息。
(なにが頭に来るって受付担当の係は人にこんな苦労を強いておいて,うちの係の仕事は「そっちの係の仕事やろ」の一言で絶対手伝ってくれない。いつか火ぃ吹いてやる)

さらにその後,別のお部屋利用者から
「今日断水かなにかしてるんですか?」との問い合わせ。
そんなはずはありません。
慌てて確認に行くと,確かに出ません。
大慌てで受付担当係長に電話。
担当者に電話しろ,とのことなので(ああ,たらいまわし),担当の技術者に電話。
確認する場所やらなにやら教えてもらい確認。
結論→事務職が見ても分からん。

なんなの,このトラブル(新規申し込みもワタシにとったらトラブルよ)の連続は!?
いまどき13日の金曜日なんてはやらないのよ!!

この間から夜残るたびにトラブルです。
救急車(お客さんが倒れた),パトカー(酔っ払いが敷地内で寝てた)ときたら,今度は火事ですか?
水道はポンプがからんでるだけにちょっと心配です。

最近の当たりのよさにあやかって宝くじでも買おうかしら?
・・・そっちは外れて事故に当たったりして(笑)

本日の酒量 缶チューハイ1本

2003/06/13 21:58:21

2003/06/14 (土) ♪雨雨降れ降れかあさんが

風邪引くっちゅうねん

今日は某楽団の本番でした。
朝8:05集合だったので,間に合うように単車を引っ張り出して・・・

エンジンかけた途端に雨が降るのはなぜ〜?

今更なので単車で行きました。

今日のお客様はとてもノリがよく,演奏していても楽しかったのですが,帽子屋さんおんもが気になってしかたありません。
雨足強くなってますよ〜(#+_+)

帰りももちろん単車でしたが,どしゃぶりでした。
ずぶぬれで泣きそうです。

本日の酒量 缶チューハイ2本,カクテル1杯

03/06/16 午前 8:58:30

2003/06/15 (日) 帽子屋さんってこんな人

ヒマだったのでやってみました。
キャラミル2 http://www.charamil.com/

ウラゲノム

IDER_UNIT WILD

思うがままに楽しいことをやりたい「イエーイ系発想」

「ワイルド」は柔軟かつ独創的な発想をする人です。
「いかに周りをあっと言わせるか」が人生のテーマです。

・・・わらかすのは好きですけどね

遊び心があり、新しいモノを創造することを得意とするので煮詰まった現状をブチ破る起爆材として力を発揮します。
本能に忠実で思うがままに行動する姿はまさに野生児(ワイルド)。

・・・単なるワガママもの?

「ワクワクがムクムクだぜ!」とか本気で思っちゃうところが実にキュート。
子供の頃の気持ちをなくしてしまった中途半端なオトナからみれば羨望のマトです。
そのぶん、周りの人はちょっと大変。
時に「立つ鳥後をにごす」わがままぶりに、お友達の苦労も絶えません。
まさに劇薬・取り扱い注意のキャラクター。

・・・ああ,やっぱり(T^ ̄)( ̄^T)

行動特性
「遠足で調子に乗って川に落ちたりするタイプです」

・・・すみません,遠足で調子に乗って捻挫したことあります

・物事を柔軟に捕らえるのが得意です。
・時に誰も考えないことを創造します。
・好きなことはやる。きらいなことはやらない。
・子供じみた駄々をこねたりします。

・・・ああ,ああ,ああ

文字数が足りない(#+_+)
続きます。

 

2003/06/15 (日) 帽子屋さんってどんな人?

PLAN_UNIT CAPTAIN

厳しさと優しさの狭間にゆれる「アニキ系発想」

「キャプテン」は仲間思いのモラリスト。
礼儀やあいさつ、約束事などとにかく「仁義」にこだわり、仲間には惜しみなく思いやりを与えます。

・・・挨拶できんような口はほってしまえ! 社会人の基本じゃ( ̄_ ̄メ)

「自分だけ良ければ・・・」などという気持ちとは最も縁遠い、いまどき貴重な「まっとう」なヒト。
ほめ上手なのは当たり前、他人の失敗を戒めたりする場面で、愛のある態度で接することができるしかり上手でもあります。
言ってしまえばアニキ/アネゴキャラ。
本物のチームを作れる可能性を秘めた存在です。
しかし、わがままさんが多い現代社会にあり、
理想の通りにリーダーシップがとれるかというとそこはまた苦労はつきないのであります。

行動特性
「基本的に『仕切り屋』です」

・・・ああ,ああ,ああ(T^ ̄)( ̄^T)

・面倒見がよく、仲間思いです。
・礼儀や人情を大切にします。
・平等をモットーにします。
・けっこうカタブツ。おせっかいなところもあります。

・・・なんどこれでやりすぎて失敗したことか(>へ<)

JEDGE_UNIT FEELING

気持ちや直感で物事をジャッジする「フィーリング系発想」

いわゆる「カンのいい人」です。
事実だけでなく、いまの気持ちや直感を考慮して物事を決めます。
「気持ち」とか「勢い」とか「根性」とか「みんなの元気をオラにわけてくれ」とかそういうもので気持ちを左右されます。

・・・世の中気合と金があればできんことはない

まだ続く(^ー^;A

2003/06/15 (日) 帽子屋さんってこんな人 リターンズ

がちがちのお役所的発想とはまったく逆。
ユルユルです。かたいこといいっこなしの柔軟さ。
ときには「いいよいいよ」のお目こぼしもアリ! という寅さん気質です。
しかし、仕事やチームワークの場面では当たるも八卦。当たらぬも八卦。
話に一貫性がない、約束したことを守らない、といった風まかせの一面もままあります。
「えへへ」ですまされるか、どうかはその人の愛嬌にかかっています。行動特性
「ふやーっとモノを考えるのが好きです」

・じっくり考えるより、直感的に行動します。
・楽観的で悩みがなさそうに見られがちです。
・数字、データ、メモ、など。実は好きじゃないです。
・前に言ったことを忘れてることがあります。

・・・あはははは(遠くをみつめながら

オモテゲノム

TALK_UNIT SLOW

わかってブラザー。徐々に味出るするめ系のコミュニケーション

主な特徴

正直で隠し事がなく、とっつきやすい印象のヒトです。
うわべだけの会話、社交辞令がきらいでおべんちゃらは言いません。

自分では口下手と思っているフシがあり、パーティや大人数が集まる社交の場はどうも居心地が悪く感じるようです。

逆に少人数でいるときは語らうことを好みます。
特に二人きりになると、普段は重い口も開きつい「語ってしまう」クセがあるようです。
むしろ語りたい、いや語らせて。ってかんじ。
しかし、言いたいことがあればあるほどなかなか話がまとまらなかったりして。
「うーんいいや。うまく言えない」と諦めてしまったりします。

徐々に交流を深めて初めて理解できるするめ系のコミュニケーションタイプです。

ははは(乾いた笑い)

当たってる気がして笑えますね。

本日の酒量 缶チューハイ2本

神林長平「ライトジーンの遺産」読了

03/06/16 午前 9:31:56

2003/06/16 (月) 夢と現実の狭間で

今日は某楽団の練習日でした。

ボロボロでしたY(>_<、)Y

自分の音は気に入らないし,音程はさっぱり合わないし。

どのリードで吹いても音が気に入らないってのはリードのせいじゃないですね。
自分の吹き方の問題です。
音程が合わないのも。

鳴らしたい音色,理想の音色があります。
それと自分の音の間に激しく乖離があるのが現実で。

間隙を埋めるにはジミチな練習しかないんです。
初心に返って2時間みっちり基礎練習とかしないといけません。

社会人になると中学・高校生のように毎日練習することがなかなかできません。
そんなことではダメなんですが,さすがに夜遅くなると近所迷惑ですから。

せめて腹筋を鍛えて少しでも安定した音を鳴らすようにしないといけません。

日暮れて道遠し,って気分です。

世の中気合があれば(あと金と)できんことはない!! ってえのが持論なので,がんばりますよ。

本日の酒量 缶チューハイ1本

米田淳一「フリー・フライヤー」
岩井志麻子「志麻子のしびれフグ日記」読了

2003/06/16 20:57:09

2003/06/18 (水) 70分×3コマ

はさすがにキツいっす。

今日はPCの授業がありました。
内容は「オリジナルカレンダー」作り。
なんでこんな時期にカレンダー? うちわを奨めたんですが,カレンダーがいいんだって。

こどもは各コマ違う子が来るので楽しそうですが,おんなじことの繰り返しは飽きます。やっぱり。

どうもタイヘンつかれていたらしく,食後に本を読んでて,気がついたら寝てました(^ー^;A

本日の酒量 缶チューハイ2本,焼酎2杯

03/06/21 午前 10:45:05

2003/06/19 (木) 責難は成事にあらず

小野冬由美さんの十二国記シリーズの中の言葉です。

「人を責める事はたやすいが,それでは何も生み出さない。
正しい道を指し示す事ができないなら責めるべきではない」
という意味です。

最近仕事の絡みで頭に来ることが多いのですが,文句だけ言っててもダメだってことですね。
久々に心に刻みたい言葉です。

本日の酒量 缶チューハイ1本,焼酎2杯

山田正紀「チョウたちの時間」読了

03/06/21 午前 10:50:56

2003/06/20 (金) 呑んで来た

相方のお誘いがあったので呑みに言ってきました。
よく行く居酒屋なのですが,通いのノラちゃんがいます。

ぶちゃいくな顔の大ボスくさい風情。

近くに寄っていっても同じない猫ちゃんだったのですが,(゜[]ゞ゜)なんと!! 本日

私の手からカニカマ食ってった

うれしかったです。
ノラちゃんは近くに寄らせてくれないので。
どうやら居酒屋のマスターが猫好きで,一生懸命餌付けしている模様です。

本日の酒量 生中1杯,チューハイ1杯,カクテル1杯,焼酎3杯
・・・栗焼酎「ダバダ火振」がフルーティーな香りでおいしかったです。

03/06/21 午前 10:56:06

2003/06/21 (土) 南天なんて知らん( ̄_ ̄メ)

今日は星を見る会でした。
テーマは「南十字星をたずねて」

このテーマ,各月の担当者が決めるのですが,実は4月に異動したおばちゃんが決めたもの。
南十字星ってことは,日本から見えませんから,南半球の星空ですか?
見たことも調べたこともないんですが。
知ってるといえば,南十字とアルファケンタウリのプロキシマ(SFファンには必須),大・小マゼラン星雲くらい。
はえ座とかはちぶんぎ座なんて聞いた事あります?

いやがらせか!?

・・・考え過ぎです。被害妄想です,帽子屋さん!!

そしてこの時期,星がなかなか見えません。雲が出ることが多いです。
お天気でも日が長くなって,遅くならないと星が見えません。
必然的にわたくしの持ち時間が長くなります。
この会は望遠鏡を使った天体観測と,プラネタリウムでの学習なので。

しかし,南天を知らない帽子屋さん,ひっぱる自信がありません。
考えを変えまして,宮澤賢治「銀河鉄道の夜」を使うことにしました。
はくちょう座から始まってわし座,いて座,さそり座。
南天はケンタウルス座,南十字座,大・小マゼラン。
これならなんとか喋れるぞ。

コソクにも「銀河鉄道の夜」朗読しまして,オート(今やってる一般投映)含めて1時間半ひっぱりました。
実際に生で喋ったのは1時間強。
校外学習の授業より喋ってます(こっちは実40分くらい)。

いつも来ていただいている講師の先生に,「もっと早く出てくるかと思ってた」なんて言われてしまい・・・

先に言ってよ(#+_+)

講師の先生の予想より30分長かったらしく。
1時間程度でいいならオートしなかったのに<( ̄、 ̄)> チェッ!

タイヘンつかれました。

本日の酒量 缶チューハイ1本

03/06/22 午前 8:30:31

2003/06/22 (日) おいしいもの?

さいきんどこでもゴーヤ(にがうり)売ってますね。
苦味がちょっと・・・っていう方もいらっしゃいますが,帽子屋さんこの苦味が大好きです。
さてさて,ゴーヤっていうと「ゴーヤチャンプルー」が有名です。
が,レシピはちょっと面倒。
豆腐の水抜きしたり,ほかにもいろいろと。
ってことでもっとかんたんゴーヤの調理法をご紹介。

準備物 ゴーヤ,卵,ごま油,中華だしの元(顆粒)

ゴーヤは半分に切ってタネをとり,厚めの薄切り(どんなんや)
卵は溶いて中華だしで味付けます。
後はごま油で炒めるだけですが,ポイントは卵とゴーヤ別々に炒めること。
卵を炒めていり卵にし,お皿によけておきます。
ゴーヤをよーく炒めて中華だしで味付けます。
いたまったら,卵をフライパンに戻し,ゴーヤと混ぜます。
黄色と緑で彩りもきれい。
ビールに合いますよ。

本日の酒量 缶チューハイ2本,焼酎4杯

03/06/24 午前 8:33:59

2003/06/23 (月) 日本語はむずかしい

ちっとマジメな話です。

たとえば「コーヒーと紅茶どっちがいい?」という質問に対して,

「コーヒーでいいです」と答えがちです。

本当は「コーヒーがいいです」と答えるべきなんですね。

なぜかというと,二者択一に「で」で答えるということは,

どっちもヤだけどコーヒーにしとく

と言う意味になってしまうんですね。
相手に対して大変失礼なことです。
気をつけて「が」で答えますが,忘れがちなのも事実。
たった一文字で意味が随分違ってしまいます。

他に気をつけているのは「お暇なとき」という言いかた。
仕事をしている以上,「お暇なとき」はないんです。
「お急がし」くはないかもしれません。
できるだけ「お手すきのとき」と言うようにしています。
「お仕事中でも余力のあるとき」は多分ありますから。

日本語って難しいです。
ただでさえひらがなカタカナ各50音に漢字もたくさん。
同音異義語もあれば,同じ漢字で送りがなで意味が違ったり。
敬語表現だけでも尊敬語,謙譲語,丁寧語とあって使い分けが難しい。
「社長は○時に帰られます」
外に対しては失礼です。
「召し上がりました」
自分が食べたなら失礼です。

正解は「○○(社長の名前)は○時に戻ります(帰ります)」「いただきました」

アルファベットなんて26文字ですものね。
たしかに英語にも敬語はあるし,過去形や現在形なんてありますけど。

せっかくたくさんの表現があるんだから正しく使いたいものです。
個人的には日本語は世界の言語に負けない,美しい言語だと思ってます。

本日の酒量 缶チューハイ2本,焼酎2杯

2003/06/24 19:59:40

2003/06/24 (火) 今日のクソガキ

すぐ下で美しい日本語なんぞといったその口でこのタイトル(笑)

今日から3週間,職場にがきんちょが大量にやってきます。
中にはかわいくないのもいるわけですが,初日からいました,口のきき方を知らんガキ。

帽子屋さん,今日は誘導担当でした。

「あんただれ?」

幼稚園年長児ですよ!?
帽子屋「××(My職場)の人よ」
ガキ「●▲(帽子屋さんの本名)って書いとるよ」
つい最近,帽子屋さんは大きい字で書いたひらがな名札を作った(子ども相手が多いので職場のちっちゃい名札では読みにくい)ので,それを読んだらしいのです。
帽子屋「●▲さんって名前なの」
ガキ「なんで?」

名前に意味やないんじゃ〜(--メ)

本日の人数380名,団体数13団体(多分)
疲れました。
ちびっこにエネルギー吸われた気がします。

本日の酒量 缶チューハイ2本,焼酎2杯

2003/06/24 20:10:07

追記 幼稚園年長でこんな言い方!? は普通らしいです。
ほんとに疑問に思って,親しみをもって質問してくれているとか。
次からは「こんな風に質問するんだよ」と答えてあげたいです。

まんみママさま,ご指摘ありがとうございました<(_ _)>
2003/06/24 21:29:33

2003/06/25 (水) ひとをPCでたとえると・・・

さんざん愚痴ってますMy職場の人たち。
シングルタスクの人が多いのです。

作業は1度に1つだけ。
コマンド入力は簡潔に。
カリカリやってるときに別のコマンドは入れられません。
ムリに突っ込むとハングアップ!!
フリーズして今までの作業もムダになりかねません。

メモリの増設とCPUクロック数を上げたいところですが,メモリは最大積んでるためムリ。
CPUクロック数は素人がいじるとタイヘンなことになります。
起動しないよりマシってことで現状で我慢しましょう。
今のマシンを捨てちゃって,もっといいマシンに代えたいんですが,大蔵省がGOサインを出してくれないのです。

・・・え? 帽子屋さんですか??
帽子屋さん基幹プログラムにバグがありますので。

なんでもないことのようにさらっと・・・

デバック作業誰かしてくれませんか?

なお,帽子屋さんPCにはさほど詳しくありません,念のため。

本日の酒量 缶チューハイ2本

2003/06/25 19:02:47

2003/06/26 (木) もうすぐボーナス

帽子屋さんもうすぐボーナスです。

ボーナス出たら〜,カメラのレンズと,CDウォークマンとCDラック買って〜,けーたいも機種変するんだ〜(^-^ )

ボーナスだけを心の支えに仕事してますよ,今(^ー^;A

さて,本日注文していたCDが届きました。
チェイスの「黒い炎」が妙に聴きたくなってネットで注文。
ほかにもヘドバとダビデの「ナオミの夢」とかサンタナの「ブラック・マジック・ウーマン」なんかが入ってます。
懐メロ特集なんかで聴いたことのある洋楽集で,久々ヒットでした。
ほか,まだ聞いてないんですが,日本のCMソングになった洋楽集(ペプシマンとかスキヤキとか)とジョン・ウィリアムズの映画音楽集(スター・ウォーズとかE・T)も買ったのでじっくり聴こうと思ってます。

一緒に注文した楽譜(熱帯ジャズ楽団とビッグバンドのスタンダード集)はまだ来ない。
早く来ないかな。

ネタがないので一口メモ。
四葉のクローバーが幸運のシンボルなのは,形が十字架に似てるからだって。

本日の酒量 缶チューハイ2本

03/06/27 午前 8:27:42

2003/06/30 (月) だいぶとんだけど

風邪をひきまいた。
もうPC立ち上げる元気もなかったっす。

とんだ間にしたこと。
金曜日,ツレと呑みに行きました。久々に。
楽しかったです。

土曜日,携帯の機種変更しました。
P504is 505のシリーズも出てるんですが,Pは出てないんですね。
ほかのシリーズは分厚くていやなんです。
今まで二つ折りがキライで使ってなかったんだけど,全機種二つ折りになっちゃったので,仕方なく。
機種変したらDLした着メロ全部なくなっちゃうので,エライ勢いでDLしてます。

日曜日,お仕事でした。
本日,風邪でしんどかったんですけど,実家に帰って来ました。
お誕生日に親がフードプロッセッサー買ってくれるというので。
ボーナス日でしたが,銀行にも行ってません(^ー^;A

03/07/01 午前 8:34:13

一覧に戻る

日記に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送