日記に戻る

一覧に戻る

2003年5月の日常

2003/05/01 (木) パソ変更

うちの職場では今年の8月以降,全庁的にPCが変更されます。
本日そのための説明会がありました。
OAリーダーorOAサポーターが出席すること,ということです。

ちなみに,このOAリーダー,係長級で職場に1人。
サポーターは熱意・技術のある人で職員10人程度で1人です。

悪代官さん熱意はこれっぱかしもなく,技術もたいしたことありませんが,なぜか問答無用,なしくずし,なすがまま的にOAサポーターに任命されております。

で,説明会ですが。
新PCはOSがNTからXPに変更。メールソフトがロータスノーツからノーツWEBへ。
移行作業にはOAリーダーが各PCのファイルを移行フォルダに保存すると言う作業がございますが,おそらくきっとワタシの仕事になるんでしょう。
溜息が出ますわ。

そして,新PCに移行後はソフトウェア・周辺機器の新規インストール全面禁止。
業務上どうしても必要な場合のみ,所属長より申請書提出の上,許可をもらうという,細かいことに。

めんどくせー。

ともあれ本日の説明会。もっともツボだったのは

「ゲームのexeファイルをwinword.exeに名称変更して遊ばれてる方がいますが,すべて把握しております」

こ,コソクな(^ー^;A。
そんなことよう思いつくな。
・・・突っ込むところはそこじゃないと思います,悪代官さん

職場でネットしてるワタシの言うことじゃないという突っ込みはさておき。
でも,半分以上は仕事なの。信じて,プリーズ。

本日の酒量 缶チューハイ1本

03/05/02 午前 8:55:20

2003/05/02 (金) 呑みにいきまいた

相方の「呑みに行こう」コールに誘われて,いつもの居酒屋へ行ってきました。

なぜか棚には「魔王」の一升瓶が!!
幻の焼酎らしいですが。
さらに反対側には「百年の孤独」が。
この焼酎,2万位するんですよ。地元じゃ2千ちょいで売ってるらしいのに。
よく見かけるけど,さすがにバカらしくて買ったことはないです。

今日はとりあえず「魔王」をオーダー。
いも焼酎とは思えないあっさりした飲み口。
吟醸の日本酒みたいな味です。
燗にしたらちょっと匂うかもしれません。

さらに黒糖焼酎の「れんと」も飲んでみる。
ちょっと甘め。
原料が砂糖だからかな?
うまし。

本日の酒量 生中1杯,チューハイ1杯,焼酎2杯

03/05/05 午前 8:10:49

2003/05/03 (土) GWというけれど

悪代官さん3日4日はお休みです。
5日から出勤ですが。

せっかく休みなので相方の実家に帰りました。

明石大橋を通って帰りましたが,引田板野間で5kmの渋滞。
高速の意味ねー!!
自然渋滞だったらしく,板野を越えたあたりからスムーズに流れ出したのでひといきつきましたが。

さて実家はただいま改装中。
台所がない状態で,お風呂も健康ランドに行きました。

お風呂から帰ってからしっかりきっぱり呑みまして。
気がつくと相方沈没。
夜12時ぐらいにお開きとなりました。

飲んでる最中,2時間の長時間露光をしてました。
でも星はなかったので,タブン,写ってないでしょう(>へ<) ←涙を堪える

本日の収穫 お義父さんの古い一眼レフ(F1.4,f50mmの標準レンズつき)をせしめた。借りたんだけど。
レンズだけかりたかったんだけど(私の持ってる標準レンズはF2.8暗い)そういうわけにもいかなかった。
ボーナス後に広角20mmF1.8と全周魚眼8mmF4,対角魚眼15mmF1.4(タブン買うのもこの順番)を買うまで借りておくことに。
お義父さんは接写レンズを大量に持ってましたが,接写しないので。
星を撮るには広角がいるのですよ。
ちなみにニコン純正の広角(たしかf20)F1.4は15万ぐらいします。

本日の酒量 ビールコップ2杯,缶チューハイ1本,焼酎2杯

03/05/05 午前 8:25:04

2003/05/04 (日) おとなの遊園地

やっぱりあっというまに休みが終わってしまうわけですが,今日は相方と輸入食品店に行ってきました。

普通の店にないようなお酒を置いてる店です。
酒屋と言うのは心踊る空間ですよ。
・・・人間として,オンナとして間違ってます,悪代官さん

今日は黒糖焼酎「奄美」をGET
ほかにもウォッカとジンが安売りしてたので1本づつ買いこみました。
あとフルーツビール。
クリークビールはあったけどフランボワーズビールは売りきれてて残念なことに。
ほかにはタイ風チャーハンのもととかナシゴレンのもととか粒白コショウ(うずら卵のピクルス用),ジュース(そのまま飲むわけではなく,もちろんジンやヴォッカを割るよう)も買った。
相方はチンザノエクストラドライと冷酒。
外国産ビールを購入した模様。

ホクホクで帰宅したら,一晩お留守番させたぷりんさんがどくれておりました。

本日の酒量 カクテル1杯,焼酎1杯
しそ焼酎「鍛高譚」はさっぱりしたのみ口。しその香りがしてうまいです。

03/05/05 午前 8:41:53

2003/05/05 (月) 世間様はお休みですが

悪代官さん出勤です。
しかし今日はGWの最終日。おまけに月曜日は普段休肝日,もとい休館日のためお客さんがいません。
午前中は人の気配もなかったです。

悲しいことに私本日眼鏡を忘れ,しかし,星のお姉さんはしなくてはいけませんので,勘で解説してしまいました(^ー^;A。
1等星は見えるのでなんとかなりましたが,怖かったっすね。

さてさて本日,あまりにもヒマだったので100の質問に答えてみました。
最初のうちは楽しいんですが,だんだん飽きてくるのが悲しいところ。
・・・ってことで久々に自己紹介ページ更新しました。

本日の酒量 缶チューハイ1本,カクテル1杯,焼酎1杯

03/05/06 午前 8:32:47

2003/05/06 (火) 読書の春?

今日は休館日ですが,お仕事です。
単なる事務所のお留守番なのでタイヘンタイクツなわけですが。

おかげでためこんでいた本をすべて読み上げました。

コミックでも文庫でもそうですが,手元に飲み物とおやつ,それからタバコと灰皿を置いて,オキニイリの音楽でもかけながら,さあ読むぞ! って瞬間が一番楽しいです。
読み終えてしまうとそこはかとない寂しさを感じたりして。

悪代官さん活字中毒なので本を読まないと禁断症状が出るのですね(笑)。

久々に読書記録をつけましょう。
エム・ハーガ「アポロって本当に月に行ったの?」
スティーヴン・キング「バトルランナー」「シャイニング上・下」
吉田直「トリニティ・ブラッド R.A.M W ジャジメント・デイ」
栗本薫「グイン・サーガ89 夢魔の王子」読了

本日の酒量 カクテル1杯,焼酎1杯

03/05/09 午前 10:29:49

2003/05/07 (水) ショックひとしお

今日はとある講座の受付日です。
受付なのは覚えていたんですが・・・

18時半まで受付で帰宅が20時になることをすっぱりきっぱり忘れておりました(>へ<) ←涙を堪える

今日は帰りに買い物してうずら卵のピクルスとみそ卵とマグロユッケを作ろうと思ってたのに(#>_<)チキショウ (((`_)σウッタエテヤルゥー

明日休みだし,明日作ったる。

そして,帰り道。
バイクに乗った途端結構な雨が降り出すのはなぜヽ(。_°)ノ ?
晩飯食ってるうちに止みやがんの( ̄_ ̄メ)

山田正紀「日曜日には鼠を殺せ」読了

本日の酒量 カクテル1杯 焼酎2杯

03/05/09 午前 10:35:49

2003/05/08 (木) ♪あ〜めがふーりますあ〜めがふる♪

今朝高松市ではすんげえ土砂降りでした。
仕事は休みなんですが,相方が送ってほしいと言うので,早起きして相方を職場まで。
帰って二度寝しましたが。
久々に寒かったせいか,ぷりんさんもず〜っとくっついてくれてました。
何ヶ月ぶりか,あぐらかいた膝に落ちついてくれたので動けなくなったり。

さてさて,今日は昨日心に誓ったマグロユッケを作るのですよ。
前回味が薄いようだったので,今回のユッケには改定を加えてみました。

1,マグロのさくをたたきます。
2,1のマグロとおろしにんにく,おろししょうが,コチジャン,ラー油,一味唐辛子,ごま油,しょうゆ,ネギをボウルに入れ,右脇えぐりこむように混ぜます。
3,3時間ほど寝かせます。
4,好みで生卵の黄身を落としていただきます。

・・・うまし。

ちなみにみそ卵の作り方は,ゆで卵にみそを塗りラップにくるみ一晩寝かせます。
味見は明日するので,おいしければ紹介しますね。

今日は寒かったので久々に焼酎を湯割にしました。
紫蘇焼酎,梅入り湯割にしてもうまいじゃないか。

山田正紀「阿弥陀―パズル―」「仮面―ペルソナ―」読了

本日の酒量 缶チューハイ1本,カクテル1杯,焼酎4杯

03/05/09 午前 10:47:24

2003/05/09 (金) @@

世の猫好きの皆様方のご多分に漏れず,悪代官さん猫グッズが大好きです。
こよなく愛するのが「猫舎の猫」なんですが。
この糸目と言い,ふくよかなおなかと言い,かわいくてたまりません。

そして,ここ最近文庫カバーに凝ってまして,自分で縫ったりもしてるんですが,気に入った猫柄がなく,サイト検索していたわけですよ。

それがこのたび,「楽天市場」内の「猫舎堂本舗」にて発見!
赤・黒・桃・青の全4色で栞の先には陶器の猫つきです。
さて何色を注文しようかと見ると残数一桁。
思わず3色(桃色はすでに売りきれてた。悲しい)注文しちゃいましたよ。

届くのを指折り数えて待ってるのでした。

山田正紀「風水火那子の冒険」「花面祭 MASQUERADE」読了

本日の酒量 カクテル1杯,焼酎2杯

お昼に左親指の付け根を挟みでパチンしてしまって痛いです。

03/05/10 午前 8:29:24

2003/05/10 (土) そうそう

みそ卵,おいしかったです。
甘口のみその方がよさそうな感じ。
大量に味噌をつけると辛くなります。

おでん用のゆず味噌なんかいいかもしれません。
冷たいおでん卵みたいな味でした。

03/05/10 午後 12:25:45

2003/05/10 (土) なめとんか,おい

今日は夜当番で9時までお仕事でした。
当初の予定では屋上から長時間露光しようかと目論んでましたが,単車で三脚を運べなかったので断念。
が,よく考えれば,職場の三脚借りるんだった。

でも,どっちにしても曇ってたからムダ。
で,帰る寸前に雨が降り出すのはなんでだろ〜♪

後10分がなぜ待てん( ̄_ ̄メ)

カッパ出すのも面倒で,濡れて帰りましたさ。

山田正紀「人喰いの時代」読了

本日の酒量 缶チューハイ1本

03/05/11 午前 8:32:18

2003/05/11 (日) 今日もきょうとて

お仕事です。
合間を見計らってPC授業の試作でうちわを作りました。
もちろんぷりんさん画像で。

なかなかうまくできたのですが,見本にするためお持ち帰りできません(T^ ̄)( ̄^T)

さてさて,先日発注した猫舎の文庫カバー,速くもお手元に届いてほくほくざんす。

山田正紀「ブラックスワン」読了

本日の酒量 缶チューハイ1本

03/05/13 午後 3:37:17

2003/05/12 (月) おなかゆるゆる

今日はお休みなので家で1日ごろごろしてます。
心配事が1つ。

ぷりんさん昨日からお腹がゆるゆるなのです。
食欲もあるようだし,元気に走りまわっているし,大丈夫だとは思うんですが,2日連続なので,ちょっと心配です。

何か悪いもの・・・拾い食いか?
それとも腹にムシを買ってますか?
早くよくなれ。

山田正紀「恍惚病棟」
荻野目悠樹「シインの毒」
今野敏「時空(とき)の巫女」読了

本日の酒量 缶チューハイ1杯,カクテル1杯,焼酎1杯

03/05/13 午後 3:40:13

2003/05/13 (火) ただいま監査中

今回の監査,担当者がねばい。
1時間も電話で説明が要りました。
おまけに話がループするんですよね(T^ ̄)( ̄^T)。

監査の対応だけが仕事じゃないんですよ。ほんとに。
電話恐怖症になりそう。

ぷりんさんのはお腹は今日もゆるゆるです。
明日は病院いこ。

本日の酒量 缶チューハイ1杯,カクテル1杯,焼酎2杯

03/05/15 午前 10:19:56

2003/05/14 (水) 電話嫌い

昨日の監査の人は今日も電話をくれました。
・・・同じ話で。
午前中1時間,午後30分。
昨日と合わせて2時間半も喋ってますよ。
もう一回言わせてください。
ほかにも仕事があるんです,マジで(T^ ̄)( ̄^T)

さてさて,今日は15時からお休みをもらってぷりんさんを病院に連れていきました。
検査の結果は
ムシ・・・ナシ
体温・・・正常
貧血・・・なし

その他もろもろの結果

食あたり

なにを拾い食いしたんですか,ほんとに。
注射を1本打ってもらい,今日の夜から5日間,朝夕投薬です。
ぷりんさん薬飲んでくれないんで苦労するんですよ。
最終手段は缶餌の汁に混ぜて腕に塗らねばなりません。

またぷりんさんに嫌われる〜(>へ<) ←涙を堪える
おまけに投薬終わるまで楽器の練習にも行けません。(←相方はぜったいに飲ませてくれません。怖いのか?)

本日の酒量 缶チューハイ1本,カクテル1杯,焼酎1杯

03/05/15 午前 10:26:57

2003/05/15 (木) そんなもん急に言われても・・・

今日も監査からは電話がありました。
熱烈な恋人じゃないんだから(T^ ̄)( ̄^T)

さて,本日午前中,マイパパから電話がありました。

「高松に古銭屋ないか?」

知らんがな,そんなもん。

聖徳太子の五千円札と旧500円札(新500円札もあるらしい)と二宮尊徳の1円札がいるんだそうな。

結局,ネットショップを検索して,全部見つけて,発注までして差し上げました。
料金代引きで実家に届くようにしたから,私の手間はもうナシ。

これが古銭屋捜して,っていうと,まず店を捜して,値段を連絡して(ここまではねっとでも一緒だけど),買って帰って持っていって,ってえ手間がかかるのよね。
オンラインって便利だわ,ほんと。

家に居ながらにして買い物できるんだもんね。
ただ,実物を見れないって難点もたしかにあるんだけどね。

今日もぷりんさんの体調はよろしいようです。

本日の酒量 缶チューハイ1本,カクテル1杯

03/05/16 午前 8:30:02

2003/05/16 (金) @@

なにしたかすっぱりきっぱり忘れました。

酒量は缶チューハイ2本,カクテル1杯,焼酎1杯だと思います。

03/05/20 午前 8:34:50

2003/05/17 (土) 里帰り

相方と一緒にマイ実家に帰ってきました。

お父とうちゃんにソラマメのてんぷらを作ってもらいました。

まじウマ

新豆じゃないとおいしくないとか。
作り方はソラマメをさやから出して薄皮も剥いててんぷら粉で揚げる。
ポイントは衣に最初から塩を混ぜておくことだそうです。
お試しあれ。

今日せしめて帰ったもの。
・紫蘇焼酎たんたかたん
・麦焼酎田吾作(だったと思う)
・キリンの米焼酎
・辛口日本酒太郎
・お酢
・カレー粉
・刻みネギ
・葉わさびの佃煮
・サラミ
・チーズ
・スペアリブ
・ソーセージ
・100円ショップのもの×3

羅列するとすごいわ(笑)

お父様,お母様,ありがとう。

本日の酒量 生中1杯,焼酎1杯

03/05/20 午前 8:45:52

2003/05/18 (日) 自作魚眼レンズ

世の中には魚眼レンズと言うものがございます。
「THE DOG」なんかの鼻デカ犬最近おおはやりです。
しかし,お高いレンズです。
一眼レフを持ってないとつけられませんし。

悪代官さん一眼レフは持ってますのでそのうち買うと思いますが。

しかし,デジカメでも,撮りたい!!
っちゅうことで自作しました。

普通に打ってる魚眼レンズ。
そう,ドアスコープざんすよ。

昨日ホームセンターで買ってきました。
カメラとの接眼部を柔らかいパテで埋め,必要時だけ輪ゴムでデジカメにはっつけて使用。

取れる部分が少ないので普段よりは大きな画像で撮るのが吉。
トリミング後の画像は「今日のぷりん」にて。
画質が粗いのが難点ですが,それなりに撮れてるのでよしとしましょう。

本日の酒量 缶チューハイ2杯

03/05/20 午前 8:53:31

2003/05/19 (月) 慢性肩こり

悪代官さん慢性肩こりです。
肩こり解消のために運動すべきなんですが。
昨日,久々にジムに行って(今年初!!)ソフトエアロをやってきました。

本日,おそろしい筋肉痛です。
肩こりも帰って酷くなったような・・・

あとでとあるお方に教えてもらったところ,

肩こりが酷いときは運動しちゃいけん

凝ってるところに乳酸がたまるんだそうで,マッサージなんかでほぐしてから運動しないといけないんだとか。
そのマッサージも,揉み解すヤツじゃなくてオイルマッサージがいいとか。

昨日の運動は全部ムダか!?

最近,太ってるから,そっちに効果が出るまでは続けますが。

本日の酒量 缶チューハイ3本,カクテル1杯

03/05/20 午前 9:00:20

2003/05/20 (火) ひさびさのかりんとう

先日来,ゆるゆるおなかでご心配をおかけしていたぷりんさんですが,本日,トイレの中にはとっても立派なかりんとうが!!

これが続いてくれると安心なんですが。
はたして。

昨日,高松市ではすごい雷でした。
近所のわんこが興奮してずんやり遠吠えしてました。
やかまし。

さて,土曜日にお父様に買ってもらった,麦焼酎「田吾作」ですが,
なにかの賞を受賞しているとか。
味は濃い目の辛口日本酒にちょっと風味があるような感じ。
藁というか板というか,そのてのものが焦げたような風味でなかなかおいしいです。

本日の酒量 缶チューハイ1本,焼酎3杯

03/05/21 午前 8:30:55

2003/05/24 (土) 呑みすぎたよう

昨日ツレと呑んでまして,居酒屋でおいしいご飯を食べたんですが,そのあと,相方と2人でさらに大量に飲みまして。

二日酔です。
頭は痛くないですが,胃がムカムカします。

んで,飲酒とビタミンの関係なんて語っちゃいますと,肝臓がアルコールを分解するために大量にビタミンを消費するわけです。
従いまして,大量飲酒の翌日は肌荒れがひどいっちゅうことになりますね。
お肌用のビタミンまで使ってくれちゃうわけですから。
なにが言いたいかといいますと,

朝起きたら目の回りが真っ赤

目の回りは皮膚が薄いので体内のアラが出やすいらしいのですが,鏡でようく見てみると赤いぼつぼつが大量に。
やな話だよ,まったく(^ー^;A

出勤してからビタミン飲料をがぶ飲みし,昼飯はさっぱりしたチラシ寿司とシジミの味噌汁。
さらにソ○マックなんて飲んで,なんとかやり過ごしました。

帰って胃の調子が悪いので雑炊を炊こうとしたら,相方も欲しいとのこと。
あんたも具合悪いんかい?

豆知識
お酒のカロリーはほとんど吸収されませんが,一緒にとったアテの消化吸収が良くなるので,ダイエットしたい人はお酒の肴には脂肪ぶんを避け,高たんぱくなもの(まぐろとかイカ)を食べるといいらしいです。
ついでに消費されるビタミン(豚肉がいいらしい)も。

21日の酒量 缶チューハイ1本,焼酎3杯
22日の酒量 カクテル1杯,焼酎1杯
23日の酒量 生中1杯,チューハイ1杯,カクテル4杯,焼酎7杯

03/05/25 午前 9:39:20

2003/05/25 (日) 駐車場

本日朝,出勤しますと職場の周りは車の群れでございました。
なんかの大会があるらしく。

悪代官さん仕事の都合で車で出勤しましたが,さすがに彼らの目の前で時間外にチェーンあけて車を止められず,別の場所へ駐車しました。

そして,お昼過ぎ,車を出そうとしたらその前にまで車がいて出せません。
それでもなんとか車を出して仕事を済ませ,帰ってきたら車が止められません。
スペースはあるんですが,そのまん前に車が3〜4台並んでるんですもん。

警察電話するぞ(〜_ーメ) ヒクヒク

本日の酒量 カクテル1杯

2003/05/27 15:06:35

2003/05/26 (月) 風邪?

今日は仕事はお休みです。
悪代官さん燃えてます。

ジムに行ってきました。
プール入ってお風呂(プールの中にある)入ってまたプール入ったのがいけなかったのか,寒気がします。

ってことで20時30分から寝てました。

本日の酒量 カクテル2杯

2003/05/27 15:09:08

2003/05/27 (火) 腰痛い

腰痛で1日中寝てました。
ええ,もう目が腐るほど(笑)
笑いごっちゃないんですけどね。

本日の酒量 カクテル3杯,焼酎2杯

2003/05/28 22:04:54

2003/05/28 (水) お願いだから

笑かさないでください,ぷりんさん。

本日朝6:00
悪代官さんお布団の中でした。
なんだかがさごそ音がします。
どう考えてもぷりんさんが段ボール箱でごそごそしてる音です。

が,しかし

ダンボールはさわれるところにおいてません

ハタと気がついて見ると,上側の押入れ(開き戸になってるやつ)があいてます。
いつの間にそんなワザを覚えた,ぷりんよ。

引きづり出して戸を閉めて,しばらく眺めていると,ぷりんさん横にある本棚に乗りました。
斜めに身体を伸ばして一番高い位置にある角に手を伸ばします。
そのままごぞごぞやった後・・・

ぶら〜ん

上側の桟に爪をひっかけてどうしようもなくなりました。

・・・おバカさん?
2度も繰り返すなよ,頼むから。

本日の酒量 カクテル1杯

BBSにも書いてますが,本日うちのサイトのトップページとBBSのタイトル変えました。
前タイトル「きちがいお茶会」が差別用語である,との指摘を受けましたので。
個人的見解はまた別として,サイト管理者としてはタイトルを見て気分を害する人がいるのであれば,特にタイトルに思い入れがない以上,それがたとえ差別用語でなくても,元のタイトルに固執する必要はないと思っています。

じっさい,元のタイトルも「アリス」の言葉遊びみたいなBBSがいいと思ってつけたものなので,「アリス」と分かればいいわけです。
「三月兎の楽しいお茶会」とタイトル変更(TOPは英語に戻しただけ)しましたが,中身はさっぱり代わりません。
しばらく検索に引っかかりにくくなるかもしれませんが,変わらずここにありますので,今後ともよろしくおねがいいたします。

2003/05/28 22:21:35

2003/05/29 (木) HN変えました

本日ただいまよりHNを「いかれ帽子屋(Mad Hatter)」に変更します。
三月兎とともに不思議の国のアリスの登場人物です。

アリスを前面に出すことにいたします。

不思議の国のアリスですからね。
AR○Sじゃないですよ。

2003/05/29 18:06:58

一覧に戻る

日記に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送