日記に戻る

一覧に戻る

2002年9月の日常

2002/09/01 (日) @@

津本陽「本能寺の変」読了

2002/09/03 (火) @@

山田正紀「ジャグラー」読了

2002/09/04 (水) だ〜いショック(>へ<) ←涙を堪える

今日はお仕事の日でございます。
おばちゃんは今週1週間お休みなのでのびのび仕事をさせていただいてます。
17時に仕事がおわり,マイハニーTZRくんで帰宅です。

我が家につきまして,庭にTZR君をしまい,さて,ぷりんさんの鳴声が聞こえてまいります。

「まま〜,あたしずっと待ってたのよ〜!!」

はいはい,ごめんね,すぐ開けるからねq(・・;q) ))) ((( (p;・・)pあせあせ

ところが,

鍵がない(。。lll)ガーン

どうやら家の中に忘れて出勤したらしい。
相方,はよ帰ってこ〜い!!

結局30分ほどおんもで待ってました。

本日の酒量 缶チューハイ1本カクテル2杯

若木未生「メタルバード1,2」,宮乃桜子「斎姫異聞」,「月光真珠」読了

02/09/05 午前 10:14:46

2002/09/05 (木) ぷりんよ,しばらく耐えてくれ

明日から3日間,相方の実家へ里帰りいたします。
ええ,お盆に帰らなかったので里帰りざんす。

しかし,問題が。2泊3日もぷりんさんはお留守番できるでしょうか?
結局,ワタクシの坂出の実家に預けることに。

そのため今日はワタクシとぷりんさんは坂出にてお泊りざんす。

が,猫というのは三半規管が発達しているので地べたが揺れる車に弱いのですね。

なあ〜

 んなあ〜

  ふにゃ〜! 号(┳◇┳)泣

鳴きっぱなしざんす。
窓に手をかけて立ち上がり,外向いて鳴くので横走ってる車や対行車線の車に凝視される始末。

あとちょっとやから絶えてくれい。

実家についてからは

いや〜ん,知らない匂いがする

とばかりに当たりを嗅ぎまわり,さて,ぷりんさん,いい子にしていてくれるのでしょうか?

本日の酒量 生中1杯,缶チューハイ1本

2002/09/09 11:14:11

2002/09/08 (日) 里帰り日記6日〜8日

兵庫の実家には子ジャリがおりまする。
姪御ざんす。

3歳のあやちゃんと1歳のゆうちゃん。

今回何故か,あやちゃんに異常になつかれまして。

おばちゃ〜ん! おいで〜〜!!!

ままごとやらなんやらをいる間中やらされました。
最初の日はさらに難関が。

「あやちゃん,お風呂誰と入るん?」

「おばちゃんと入る!!」

Y(>_<、)Yワタシとですか? おばちゃん風呂ぐらいはゆっくり入りたいぞ。
翌日はおじちゃん(相方)御指名でした。

2日目は調子の悪くなったTVを買い替えに行き,何故かスキャナをGETするワタクシ。だって安かったんだも〜ん。
結局,お義父さんが買ってくれました(^ー^;A

最後の日は午前中に輸入食品の店に行き,アルコール類をしこたまget。

帰ったらぷりんさんが顔見て鳴いてくれました。
よかった,忘れられてなくて。

3日間の酒量 いろいろいっぱい。

大原まりこ他「Blood 血」,山口雅也ほか「名探偵の饗宴」,菊地秀行「眠り男の伝説」読了

2002/09/09 11:31:04

2002/09/10 (火) 夏も終わろうとしているのに・・・

今日から2学期が始まります。
ええ,職場でやってる郊外学習です。
まあ,しょてっぱちからPCの授業がありますよ。
今週毎日です。
で,夏休み中にソフトのバージョンアップしたのはいいんだけど,機能が増えてるんですよね。
ワタシも手探りで授業。
おまけに初カレンダー作りで疲れたわ。

さて,ぷりんさんです。
相方が「ぷりんさんから黒いもんがとんだぞ」といいます。
「ええ,見えんよ」
なんぞと否定的なワタクシ。
でも,相方がどーしても!! というので疲れた身体にむちうって洗濯したわけですよ,ぷりんさんを。

両耳を指でしっかり押えまして,頭から一気に水をかけます。
すまんぷりよ,ちっと耐えてくれ。
と,ちょいと顎を上げさせますと,黒いぽちぽちが2つ。
それを捕ったらまた2つ。

もうわかりますね?



ノミとりシャンプーで執拗に洗いましたさ。
やっぱり病院でノミとりの薬かな?

もう,夏も終わるというのに,今ごろノミ飼いはじめないでよ(T^ ̄)( ̄^T)

本日の酒量 缶チューハイ1本 カクテル2杯

02/09/11 午前 8:26:58

2002/09/11 (水) センター学習2日目

今日は某K西小学校です。
まあ,昨日の某○属中学校のできが悪かったので(だらだら始まりだらだら終わった)よく見えること(笑)
実際きっちりしてました。
過去3年間で始めて,授業を受けた子全員がオリジナル下敷きを仕上げて持ち帰りましたもの。
中学校も小学生も時間が何時間合っても一人や二人必ず間に合わん子がいるんだけど。

あんたらはスゴイ!!あっぱれ

さて,帰宅しまして,ゴハンの準備をしないといけませんが,買い物をして帰りませんでした。
冷蔵庫をあけて見ても何にもない。

さて,おかずに何を作りましょう?

結局,じゃがいもとタマネギがあったので冷蔵庫の中身総ざらえして全部おでんだしで炊いたった。

タマネギが予想以上に美味。
1時間煮込んだのがよかったかしら?

最近ヒットのお酒 用意する物ブランデーとジンジャーエール
グラスに氷を入れ,材料をお好みの比率で混ぜ合わせる(ステア)以上。

本日の酒量 缶チューハイ1本 カクテル3杯

02/09/13 午前 8:39:07

2002/09/12 (木) もう飽きた

PC授業3日目。
今日は80分が3コマ。
飽きました。もう授業したくないです(T^ ̄)( ̄^T)。
街宣者が職場周辺をぶりばり回ってくれてるし。

今日も一生懸命お仕事しまして,終わったら練習です。
今日は前半パート練習。
人がいません,わがSaxパート。
Fgのおねーちゃんと2人っきり。
何をしろと?

難しい曲の譜読みを2人でしてました。

そして,9時少し前に帰宅。
雑な晩ご飯(明太子と白メシにカップヤキソバ)を食べて,ぷりんさんのお散歩後就寝。

夜中にすんごい雨でしたね。
ぷりんさんびっくりしたのか気がついたらワタシの背中にくっついて寝てました。
それもワタシが跳ね除けた掛け布団の上で。
ママの布団返して(T^ ̄)( ̄^T)

お勧めアルコールその2
アプリコットブランデー&オレンジジュース

本日の酒量 缶チューハイ1本

02/09/13 午前 8:52:06

2002/09/13 (金) しゃくにさわるったらありゃしない

今日も今日とて授業です。
他に書くことないのか!? ないんです,すいません。

さて,今日は某S中学校です。
普通は引率の先生もやってきて,子どもたちがムチャしないように指導に当たるのですが,本日

センセも一緒に授業を受けた

自分も一台pcを占領してお絵描きを始め,「材料費は払うので自分も下敷きを作らせてくれ」とお願いされてしまいましたよ。

お前は何しにここへきたねん!?( ̄_ ̄メ)

そして,明日からは世間さまは3連休。
悪かったよ仕事だよ。
おまけに相方は有馬旅行だと!?
むき〜(; ̄_ ̄)9 ググッ!
ひとりでうまいもん食いに行っちゃる。

本日のオススメ
ジン&ライムジュース&ス○ライト
(ほんとはサイダーとシュガーシロップなのだが,横着して甘い○プライトで代用)

本日の酒量 缶チューハイ2本

倉知淳「猫丸先輩の推測」

02/09/14 午前 11:42:25

2002/09/14 (土) カンベンしてよ

今日は仕事です。
相方は今日の昼からいません。
車で行かれるので3日間単車で動くわけですが

なんで雨よ!?(; ̄_ ̄)9 ググッ!

日ごろの行い?

朝は送ってもらい,帰りは電車で帰ることにしました。
結局職場の人が送ってくれたんだけど。

さて,今日お昼に弟2号がメシを食わせろというので,職場近くの○スバーガーに行きました。
このモ○よく行くので店員のおばちゃんが顔を覚えてくれているのですが

「息子さんですか?」

ちょっとまてい

ハタチの息子はなんぼなんでもおらんわい!!

いくつに見えたんでしょう,いったい?

仕事は仕事でムカつくことが一つ。
授業で使うお琴をとある部屋に入れていました。
で,動かせと言う話なんですが,「その部屋使うけん動かしてくれ」といえばすむ話をどぼどぼどぼどぼと「客に文句言われるかもしれん」だの「勝手に動かして壊してもいかん」だの。
自分からは「動かしてくれ」と言わない卑劣さ。
ようは責任逃れまるわかりの言い方だったのでとちゅうでぶっつん切れまして

「そなんいうんなら動かします」

おもいっきりそいつのせいにして動かしたった。
それも怒った口調で言って電話をたたっきってみたら,移動を手伝いに来た。
が,

「触ったことないもん壊したらいかん」

まだ,言うか!?( ̄_ ̄メ)

ワタクシ,これでもずいぶん温厚なほうですが,つい「やったらせんでいいです,ワタシしますから」なんて吐き捨ててしまいましたよ。

1日の最後に気分が悪いったら。

本日のオススメ 「ラム・コーラ」
氷を入れたグラスにダーク・ラムを注ぐ。
コーラで満たしステア。

本日の酒量 メキシコビール2本,缶チューハイ1本

02/09/15 午前 8:36:52

2002/09/15 (日) あんたはナニサマやねん?

俺さまか?

というわけで星のお姉さんのいやな客。
シリーズ第1弾「チケット売り場のオレサマ」

ご承知のようにワタクシ仕事で星のおねえさんをやっております。
交代で投影したりチケット売ったりするわけです。
前提条件として料金は大人300円,こども80円,障害者割引や値引き制度はありません。

まずその1

何も言わない

大人1人とか言うてくれ。ひょっとしたらツレがおるかどうかはワシにはわからへんねん。

その2

だまって入る

要はチケット買わずにってことなんですが。

犯罪です

無銭飲食と一緒やっちゅうねん( ̄_ ̄メ)

その3

値切る

まかりません。条令で決まってるのでどうしてもまけて欲しかったら市長に言って下さい。

その4

万札で払う

これには注釈があります。
ウチの料金ははっきり言って安いんです。
千円超える金額にはなかなかなりません。
それで万札出されるとお釣りがないと気があるんです。
「すいません」とかいいながらすまなそうに出すならまだしも当然のように万札出すな( ̄_ ̄メ)

字数が足りなくなったのでツヅク

2002/09/15 (日) あんたはナニサマやねん(続き)

ツヅキ

その4に関してはすんばらしいお客さまがおりましたよ。
その日ははっきり言って込んでました。
売り場の前もお客さまが並んでいました。
そのお客さまは並ぶのも気に入らない様子でした。
で,料金は大人1枚300円(高校生以下無料だったのだよ)当然のように万札を投げてよこしました。
が,たまたまその日は万札が立て続けに来てお釣りが足りない。
となりの事務所に走っていけば両替できます。
しかし,並んだほかのお客さまを待たせるわけにも行かないので,「今,おつりが切れています。となりの事務所にありますが,申し訳ないんですが,後のお客さま
を先にお会計させていただいてよろしいですか?」と,懇切丁寧にお願いしたわけです。
するとそのお客さまは(女性でした)舌打ののち

「お金もらう仕事で釣も用意してないん? バカじゃないの」

あのな,300円で万札出すのは非常識とちゃーうんか?
出すなとはいわん。それしかないんやったらしゃーない。
それに釣がないとはゆーとらん。
変えてくるけんちょっと待てよーるだけやろが。

なんで見ず知らずの人間にバカ呼ばわりされないかんのじゃ!?凸(-_-メ)

そのときは後のお客さんが気を聞かせて両替してくれ(この人は神様です。後光が見えたわ)事務所にとりに行かずにすみました。

それにしても

あんたは天動説の人か!?(ほかに自転軸か!? の言いまわしもあり。プラネらしくてよかろう)

地球はあんた中心に回ってないで。

02/09/15 午後 1:53:03

本日の酒量 カクテル2杯,缶チューハイ3本

2002/09/16 (月) ベタな間違い

今日は仕事が休みです。
心置きなく惰眠をむさぼるワタシのもとに1本の電話がありました。

「○○町の××ですけど特上4人前お願いします」

間違いです。
ウチは鮨屋じゃありません。

「ええから特上4人前持ってきて」

いや,だからね,間違ってますよ。
人の話聞いてますか?

「なんな,あんたんとこは!? 二度と注文せえへんで。あんたで話にならんから店長出し」

出ました!! クレームの必殺技です。
っていうか2度とかけて欲しくないし。

悪代官「電話番号間違ってますよ」
「・・・・がちゃん」

すいませんとか,なんかないんかいヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
溜息つきつつ受話器を置くと再びコール。
てっぱんでさっきのおばちゃん。

「○○町の××ですけど特上4人前お願いします」

何回も言いますけど間違い電話です。
それともイタ電ですか?

「もう,なんで違うんな・・・・・がちゃん」

それはあなたが違う番号にかけているから凸(-_-メ)

3回目にして何番にかけてるのか聞いてしまいましたよ。
ウチだったんですけど。

「おーとるでないん。なんで違うんな」(訳:番号が合ってるのになぜ違う家にかかっているのですか?)

そんなん知るか〜!!(--メ)なめとんかっ!

悪代官からのお願い
・電話番号はちゃんと確認してから
・間違ってかけたときは謝りましょう。

あさから気分悪いわY(>_<、)Y

2002/09/16 11:49:10

2002/09/18 (水) 子にゃんが〜

本日出勤日につき通常通りに出勤いたしました。
すると,

にーにー!

おお,にゃーがないとる。

しまった,見ちまった(T.T )( T.T) オロオロ

そこには「生まれたばかりの仔猫です。拾って上げてください」の文字が。

なんとへその緒つきっぱなし

当然目も開いてません。
ほっといたら死んでしまう。
仕方なく拾い上げたところ

(゜O゜ ;)あうっ! ワシより体温低いでないか

まじで死んでまうわ。
ちなみにサイズは手に乗るサイズ。
しょーことなしに事務所に連れて行き,カイロと湯たんぽ(ペットボトルにお湯入れた)であっためてミルクはないのでクリープで代用。
1時間後には体温も上がり,元気ににーにー鳴いてくれました。

が,しかし,つれて帰ろうにもウチにはぷりんさんが。
おまけにこの子タブン生後1日。
誰が3時間おきに授乳すんねん。
事務所ではおばちゃんが「1日おいとくん?」と嫌な顔。
昼から休み取りましたさ。

ひとまず連れて帰ったらぷりんさん激怒・・・・ (−−X) (嵐の前の静かさ)
シャーシャーいう横で授乳したらどくれまして(=拗ねる),ママにもシャー!!
なかなかつらいものがありますね。
2階行って降りてきてくれません。

仕方ない。こんなときは・・・

困ったときの親頼みです。

キャリーバック(ぷりんさんの。新しいの買ってやらにゃ)坂出に持っていき,拝み倒して世話してもらうことになりました。

これで一安心。
帰ってきたらぷりんさんも忘れてくれてるし(さすが脳みそかにミソ大)よかった。

ハッ!('▽';;),よく考えたら昼飯食いそびれたぞ。

あとで聞いたら,弟1号が猫を欲しがっていたらしい。
がんばれ,弟!! チビ太の生死は君の世話にかかっているぞ(いや,マジで)

イッケネー! (・_・ゞ−☆チビ太撮るの忘れた。
画像は後日猫らしくなってから。

本日の酒量 缶チューハイ2本,ビール1本

2002/09/18 21:37:13

2002/09/19 (木) 悪代官のちょとひとことゆわしてほしい

久々に吠えます。
昨日、生後1日の子にゃんを拾いました。

捨て動物は犯罪です

捨てるくらいなら避妊してやれよ。

同じ捨てるにしても、せめてあと1ヶ月待ってから。

生まれたての子にゃんははっきりってかわいくないです。
ねずみそっくし。

世話の点からもなかなか拾われません。
誰が3時間おきにほ乳瓶でミルクやってくれますか?

おまけに、生後1週間ぐらい、子にゃんは自分で体温調節ができません。
今ぐらいの季節なら30分で確実に凍死です。

1ヶ月待てばずいぶん猫らしくなって、かわいくなりますし、世話の点からも、缶詰の餌を自力で食べてくれますから拾いやすいのです。

へその緒付きのまま放り出すなんて殺すことと同じです。
私はたまたま実家が商売をしており、サラリーマンとは違っているため、最終的に世話を頼むことができました。
そうでなければ、見殺しにするかできないのです。
いくらかわいそうでも、子にゃんのために1ヶ月仕事を休むことはできませんから。

ここを見ている人はおそらく動物が好きな人がおおいと思います。
捨て動物をするような人はいないと思うのですが、どうしても言わずにはいられません。

小さくても同じ命です。どうか最後まで責任をもってあげてください。

・・・吠えると言うより語ってしまいました。
申し訳ありません。

2002/09/26 (木) グランドファーザーズクロック

久々更新(^ー^;Aスマソ

某平井○氏が大きな古時計をリリースされてますが,本日始めて聞きました。

イイ!!!

泣けますねえ。

グランドファーザーズクロックとはイギリス発祥(?)の大きな柱時計です。
振り子がついて時報機能もあります。
むろん,ネジ巻き式で,大きな鍵のようなネジを差込,ネジを巻きます。
蛇足ですが,少し小さいタイプをグランドマザーズクロックと呼ぶこともあるようです。

さて大きな古時計こぼれ話。
日本語バージョンは100年間動きつづけたおじいさんの時計ですが,オリジナルでは90年だそうです。
訳詞を作るとき,90年では語呂が悪かったとか。

おじいさんが死んだ瞬間,ベルを鳴らせて知らせ,その後動かなくなってしまう,という神秘的な古時計ですが,よく考えると

不思議なことなどなにもない

んですよね。

おじいさんが死んだ真夜中にベルが鳴るのは時報機能で毎日鳴ってたんだろうし,止まってしまったのもネジを巻く人がいなくなったためだろうし。

ネジを巻いてもらえなくなった時計というイメージも切ないものがありますが。
うがって考えると,ネジ巻きのための鍵がおじいさんが死んだことによってなくなってしまい,誰もネジを巻けなくなったのか? とか。

こんなことを考えるワタシは性根が腐ってますでしょうか?

まあ,なにはともあれいい曲です。

本日の酒量 缶チューハイ1本

02/09/27 午前 8:46:55

2002/09/29 (日) 比べんな

私と相方の会話です。

相方「ぷりんさんと悪代官を比べるなら当社比100万倍ぷりんさんの方がかわいいっすか?」
ワタシ「・・・・・・(突然何を言い出した,この酔っ払いが,という間)」
相方「一緒にするなって?」
ワタシ「・・・・・・(わかっているなら言うな,という間)」
相方「でも100万倍・・・」

ワタシ「くどい!!( ̄_ ̄メ)」

もう,これだから酔っ払いはイヤ(#+_+)
誰かこのバカ何とかして・・・

本日の酒量 缶チューハイ2本

02/10/01 午前 9:04:28

2002/09/30 (月) 貧乏は悲しい

今日のワタシの財布の中身。

500円

ううむ。
おろしに行くのが面倒じゃ。
仕事は休みだし。
家でごろごろしてよっと。

のおう(T^ ̄)( ̄^T)

タバコが残り2本しかない。
ううむ。
夕方の練習までガマンしよう。

金がないのは首がないのと一緒や(>へ<) ←涙を堪える

顔も知らないような遠い親戚が莫大な遺産を残してくれないかしら(笑)

今日は夜10時から電話を始めて気がついたら1時でした。
3時間・・・。
よく喋りました。

本日の酒量 カクテル2杯,缶チューハイ1本

02/10/01 午前 9:15:39

一覧に戻る

日記に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送