日記に戻る

一覧に戻る

2002年8月の日常

2002/08/02 (金) 明日は本番

さてさて,一大イベントである職場の行事も明日で終わりです。
が,明日が一番忙しいのですが。

朝から某楽団の演奏があります。
もちろん出ます。
終わったら即仕事に帰ります。
ばたばたすることになるでしょう。

今日は英気を養って早めに寝ましょう。
全部終わったらビアガーデンだし。

疲労が蓄積していってます。
これが冬ならまだマシなんですが,夏はとにかく立ってるだけで疲れますもの。

終わったら温泉いこう。

本日の酒量 缶チューハイ4本

佐野洋「東西南北推理館」,「わざわざの鎖」読了

2002/08/03 (土) m( ̄q ̄;)m ゾンビー...

疲れた。
今日は某イベント最終日。
行事目白押しです。
プラネタリウムは全開満員御礼。大入袋を下さい状態。
で,疲労困憊しているところに某楽団saxパートの飲み会でビアガーデンです。

最近は飲めない人のための「飲めん券」なる券が割安で売られているのですね。
なんにも食べずに飲むので普通の券を買いましたけど。

その後何故かゲーセンへ行きUFOキャッチャーに燃える人たち(←他人事のように言ってますが,ご多分に漏れずはまってました)
結局22時過ぎに帰宅。

帰宅後何をしたかといいますと,

先日ビデオで「陰陽師〜おんみょうじ〜」を見たのですが,時差で野村萬斎さまにはまってしまいまして,萬斎サイトをめぐっておりました。
とうとう写真集まで発注してしまうはまりぶり。
危なく「野村萬斎ワークショップ」(DVDです)発注するところでした。
「萬斎でござる」と「狂言サイボーグ」は後日M脇カルチャースペースで中身確認して買う予定。

しばらく萬斎さまづけになりそうです。

そうそう,今日本屋で猫写真集2冊衝動買いしちゃいました(笑)

本日の酒量 生中2杯 チューハイ2杯 缶チューハイ1本

02/08/04 午前 11:53:46

2002/08/04 (日) @@

フェスティバルもようやく終わり,な〜んにもやる気が起きません。
ばっちり出勤日なのですが。
プラネやりたくね〜。

などと言いつつ投映を始めたわけです。
オート番組が終わり,さて生解説。
しょうがねえな,なんて思いながら。

が,天の川が見えません。

誰やいじったん( ̄_ ̄メ)

天の川用の電球のボリュームを上げます。
そして方角を説明し・・・

( ・_・)ん? なんか全体的に暗いわ。
恒星球どれか切れたかな?

と,ここまできてようやく,気付きました。

(°◇°;) ゲッ! 眼鏡かけてね〜!!

眼鏡がないと1等星しか見えません。
こまった・・・。

まあ,なんとかなるっしょ。
大体の位置はわかるし。

結局そのまま投映を続け,見えてる振りで解説しました(笑)

本日の酒量 缶チューハイ1本

岩崎幸二「袋綴じ事件」読了

02/08/07 午前 8:18:24

牧野修「傀儡后」読了

2002/08/05 (月) 足摺に行って来ました。

今日は4:30起きです(−_ゞ ネムネム

今日明日と足摺岬に遊びに行くので。
高松から6時間かかるのです。しっかり遊ぶためには早く家を出なければ行けないと。

さて,高松から6時間。
キツイです。運転したのは相方ですが。

足摺についたらまずは海です。
日ごろ瀬戸内海に慣れ親しんでおりますので,太平洋は感動的です。
何しろ広い。
久々に水平線見たわ。
蒼いし。

で,浮き輪にのって波間をちゃぷちゃぷ。
油断して背中が真っ赤(хх。) イタイ。

翌日は観光。
海底館は残念ながら海の状態が悪くほとんど視界がきかなかったので,ちょいと悔しい思いをしました。
海洋館はなかなか良かったです。
グラスボートにも乗りました。
見残なる島へ。
時間があれば島内のハイキングコースを回れるのですが,波が高く,危険なため少しだけ見て帰りました。
見残しだけに見残しがたくさん(←おっさんギャグ)

どっさりお土産を買って帰宅。
ぷりんさんは普段の4倍量の餌を完食しておりました。

2日間の酒量 ビールいっぱい

坂東真砂子ほか「絆」読了

02/08/07 午前 8:34:04

2002/08/07 (水) @@

神林長平「永久機関装置」,倉坂鬼一郎「十三の黒い椅子」読了

2002/08/10 (土) ああ,もう

ちょっと油断すると日記もぷりんさんも更新しないままぶりばり日が過ぎていきますね。

今日は久々のなんにもない休みです。
何をしたかというと,洗濯。
久々に自分で洗濯したわ。
ココ最近土日の休みがなくていつも相方まかせ。すまぬ。

お昼からはお買い物。
M脇CSへ,萬斎様のご本を買いに。

今日買ったもの。
「萬斎でござる」
「狂言サイボーグ」
「野村萬斎の狂言」
ううむ。はまってますな。
ちなみに3つ目は児童書。
同シリーズに市川染五郎(松たか子の兄ちゃん。蛇足)の歌舞伎とかあって製作者のそこはかとない意図が見え隠れ(笑)

買える前に100円ショップにて和紙の包装紙を購入して帰ってからカバーリング。
ほんとはカバー読みにくくて嫌いなんだけど,特別。

wowwowで8/4に萬斎様スペシャルを放映したらしいし。
ショック。

のたくたしてるうちにきょうも1日が終わってしまったわ(#+_+)

本日の酒量 缶チューハイ2本

02/08/13 午前 9:04:11

2002/08/11 (日) マッサージ

今日は某ビッグバンドの練習日。
先週から一緒に行き出したお友達の楽器(A.SAX)が調子悪いのでリペアのために昼からお出かけ。
ついでにマイSAXも引き取り(1週間入院してたのです)

予想外にリペアが早く終わり,ゆめタウンをぶらぶら。
店内にある足まっさーが気になったので二人して行ってみることに。
が,予約でいっぱいのためボディーマッサー。
「肩こりがひどいので」なんて肩を重点的にやってもらい,ご満悦。
しかし,マッサージを受けられない人の1番に

水虫の人

ってのは笑った。
患部を悪化させる恐れがあるからとか書いてたけど,こっそり「術者にうつる可能性が」っていうのも書いてあるあたり好感がもてますな。

なんだかんだでその後練習へ。
最後にやった曲はイタかった。

A.Sax1stと2ndが延々掛け合い。
後の人は歌(笑)
楽譜がめっちゃ黒かったです。
テンポは遅かったけど。

コーヒー飲んで23時過ぎに帰宅。

本日の酒量 缶チューハイ1本

02/08/13 午前 9:13:48

2002/08/12 (月) 今日もおでかけ。

今日もお出かけである。
お友達とゆめタウン(また)へ。

しかし,夏の服を買わないうちに秋物が出ててちょっとショック。
夏物安くなってるから助かったけど。
とあるお方にアロハが地味という指摘を受けたのでこうたった。
オレンジ色のアロハと黄緑色のハーフパンツ。
これで地味とはいわれんが,派手,と言う指摘を受けそう(笑)

ぷりんさんは色々遊んでもらってご満悦のようでした。
でも,よそ様のカバンのなかで落ちつくのはやめなさい。
ママはらはらするでしょ。

本日の酒量 缶チューハイ2本

倉阪鬼一郎「サイト」読了

02/08/13 午前 9:52:31

2002/08/14 (水) @@

さぼり。
気を引き締めないと・・・
なんて言ったそばからこれだ(笑)

野尻抱介「太陽の簒奪者」読了

本日の酒量 缶ビール1本 缶チューハイ1本

02/08/15 午後 2:40:23

■2002/08/15 (木) 星のお姉さんの業務日誌

あさからひたすら文化センターHPの更新作業。
ココと違って即日更新が出来ないのがイタイ。
しょうがないので毎月1日更新でがんばってます。

今日は親子で星を見る回申込と団体投映のメールフォームをちまちまと。
TOPページのタイトルバナーもかえようかな?

だいたい,公共施設のHPにありがちだけど,BBSや日記や毎日更新されるようなものがないとアクセス件数はのびんわ。
のばすためにあれこれしようにも制約が多いしね。
今は自己満足で毎月TOPページの壁紙とアイコンかえるぐらい。
もちろんイベント情報の更新も。

あいまにプラネタリウムを投影して,オートの間は裏で読書。

上のほうからHPのアクセス件数を上げろって通達がきてるので出来ることを考えて見る。

が,しかし。

できることはやっとるわい( ̄_ ̄メ)

アクセスカウンタも7月につけたし,更新は毎月しとるし,こんどはjavaスクリプト組めいうんか?
でも大して変わらんぞ。
大型検索サイトに登録しようとしたらブロックされてできんし。

だいたいセンターのHPよその課よりは遊びの要素多いんぞ。
星のお姉さんの星空シアター(星に関するよもやま話)なんてもんも作ったし。
今夜の星空も毎月載せるし。
9月からは天文現象カレンダーも作るし。
10Mのスペースでこれ以上はムリ。
CGIの知識ないからレンタル以外でBBSも作れません。

あとはHPを見た人になにか特典をつくるとかでもしないとどうしようもないよ,ほんとに。

本日の酒量 仕事中なのでまだ飲んでない。

山口雅也「13人目の探偵士」読了

02/08/15 午後 2:56:17

2002/08/16 (金) 今日は休み

お盆最後の日ですね。
実家へ帰ってきました。
おいしいものを食べましょう。

さて,お盆なので親戚一同集まってます。
話題は当然「子はまだか?」

まだじゃ!!

できたら言うわい( ̄_ ̄メ)

帰りにはいろいろせしめて帰るわけですが,今日は「北海道さんのウニ」
相方はウニ嫌いなんですね( ̄ー ̄)ニヤリ

1舟まるまる使ってうに丼にしちゃろ。

本日の酒量 缶ビール1リットル

結城信孝 編「紅迷宮」読了

02/08/20 午前 8:28:20

2002/08/17 (土) RNCラジオ生出演

星のお姉さんの業務日誌2

本日11:15。1F事務所の人がやってきました。
「勝手に受けてしもたけど,頼むな」
へ?

ラジオ生出演!!

ちょっと待てい。
いまさら断ることも出来ず。
出演しましたよ。

ここどこクイズというコーナーだったらしいですね。
リポーターがあっちこっち移動してヒントを出しつつ聞いている人が電話で答えるというクイズ。
当たると商品券らしいです。
文化センターのヒントは「近くに学校があります」「勉強になります」「体育館があります」こんなもんでわかるもんなんですね。

そのご「文化センターの悪代官さん(ほんとは本名だよもちろん)にお話を伺います」と,インタビューに入るわけですが,実はリハーサルはありません。
メモ用紙に箇条書きにしたイベント情報をもとに話をします。
で,最後に「オススメの自由研究は?」とか聞かれてしまいましたよ。

聞いてねえ〜!!!

星の話と昆虫標本しか言えなかったよ(^ー^;A
後で考えたら科学の実験も平和記念室で社会の自由研究も出来たのにさ。

テープで取ってくれてるの聞いたらなまってたよ(笑)

本日の酒量 缶チューハイ1本

北山猛邦「アルファベット荘事件」,伊神貴世「イゾルデの庭」読了

02/08/20 午前 8:42:39

2002/08/18 (日) 大失敗

今日は全国吹奏楽コンクール四国支部大会のひです。
いろいろ伝説を作った人もいたようですが,ワタクシ仕事してましたので詳細は存じません。
結果も存じません(日記書いてる02/08/20 午前 9:00:03現在はもちろん知ってますが。金賞代表だそうです)

さて,大失敗のお話です。
プラネタリウムは現在2つの番組をやってます。
合間3分程度で別の番組に入れ替えるのですが,どうやらプログラムの読みこみをミスったらしいのです。
なぜか2つの絵が同時に出て音声もかぶってしまい,1回やめてやりなおしたのですが,やっぱりうまくいかないのです。
なんとかごまかしつつやったのですが,後半,絵が全く出てきません。
どうしようもなくなったのでお客さん(1家族だけだった。よかった)に謝ってお金を返しました。

久々に真っ青になったわ(^ー^;A

本日の酒量 缶チューハイ1本

歌野晶午「館という名の楽園で」,夢枕獏「ものいふ髑髏」夢枕獏+天野喜孝「鬼譚草紙」読了

02/08/20 午前 9:12:48

2002/08/19 (月) 怠惰な生活

1日中寝てました。
それもわざわざベッドで。

ぷりんさんも一緒に寝てました。
故に書くことがまったくありません(。_。;) ゴメンネ

本日の酒量 缶チューハイ2本

中山市朗,木原浩勝「捜聖記」読了

02/08/20 午前 9:15:31

2002/08/20 (火) スペシャルバンド練習日記

25日にお友達の結婚式がありますが,今日スペシャルバンドの初練習が行われました。
実は練習2回しか取ってません。
大丈夫か!?
メンバーみなさんうまい方なので大丈夫か。
問題はワタクシ(笑)

今回4曲ほど演奏します。
うち2曲はバンドスコアから今回の編成に書き換えました。
私が作ったので音の間違いが多い(#+_+)

おまけに今日はTRPがいなかったので1番上の音が内状態(^ー^;A
本当に大丈夫か? 音間違ってないか?
戦々恐々としてたりするのだよ。

で,アレンジもの2曲は歌もの。
らいおんハートは自分で作ったので文句の持っていき場がないからあれで歌うけど,アカペラ譜から作ったからバックががちゃがちゃ。おまけに16分音符のベルトーン(入りがばらば)とかあって難しいぞ。わたし吹かんからエエけど。
で,TRP不在の関係で主旋律がない部分もあって歌いにくい。
ALONEはこれがまた,なかなかよい出来(←自画自賛)
旋律は歌だけにして管楽器は伴奏だけにしたのがよかったか。
音の間違いはあるんだけどね。
テナーのアドリブソロのカッコイイこと( ̄ー ̄)ニヤリ
ギターソロをそのまま持ってったので非常に難しい楽譜なんですが,いいぞいいぞ。
最後はアカペラで〆ると言う,なかなかステキなアレンジになったのではないかと。
問題は私の音域より多少低いってことぐらい(大問題か? 出るから大丈夫よん)

なかなかよいバンドになりそうです。
結局問題は私のソロと歌か(T^ ̄)( ̄^T)

本日の酒量 缶チューハイ1本

夢枕獏「空気枕ぶく先生太平記」読了

02/08/21 午前 8:41:13

2002/08/21 (水) 内職三昧

今日はヒマでした。
しょうがないので朝から次のパソコンの授業でやるカレンダーづくりのマニュアルを作ってました。

年間カレンダーは用紙が小さいせいもあってなかなかうまくいかん。
しょうがないので月間カレンダー年間カレンダーともに,カレンダー作成ソフトを使って作り,絵を入れずに画像として保存。
絵の部分を子どもに描かせることにしました。
が,ファイルの呼出やらサイズの変更やら,うっとうしい作業がもりだくさん残ってるんですね。

地道に自分で絵を書きながらプリントスクリーン機能を使って作業画面を保存し,見やすいマニュアルを作ってみました。

それが終わったのが14:30
まだヒマです。
なにをしたかと言うと,ためておいた反故紙で封筒を作ってました。
現金をチョコっと入れて渡すだけなのに,さらの封筒使うのもったいないし。

今日は夜当番だったので,21時までお仕事ののち,帰宅。
帰ってから再びカレンダーと格闘してました。

なお,すずしくなって人恋しいのか,ぷりんさんは大分近くに来てくれるようになりました(笑)

本日の酒量 缶チューハイ2本

02/08/22 午前 8:29:35

2002/08/22 (木) なにしたか忘れた。

まとめて一気に大放出する癖がついたので何をしたかすっぱり忘れた。

今日はたしか某楽団の練習日。
晩飯の支度が面倒だったので練習に参加してみた。
今日は定演候補曲の試奏。
それはそれで楽しいけど,疲れた。

本日の酒量 缶チューハイ2本

02/08/26 午前 8:40:38

2002/08/23 (金) 迷アレンジャー?

今日は仕事が休みである。
タイヘンタイヘンヒマだったので,SAX4重演をアレンジしてみる。
3曲ほど作ったのだが,自分が吹かないことを前提に作ったのでどれもこれもキツイ楽譜。
みんなに総出で暴れられそう。

夕方からは25日の結婚式のスペシャルバンドの練習。
当日を除けば最後の練習で,おまけにみんなそろったのは始めてだったり(^ー^;A

楽譜に問題が多々ある(和音がおかしい)ので練習遅々として進まず(T^ ̄)( ̄^T)

でもみなさん上手なのでなんとかなるでしょう。
問題はワタクシ(まだ言ってる)
らいおんハートが歌いにくいんだよお(>へ<) ←涙を堪える
そのアレンジしたの自分だからどうにもなんねいんだよう。

本番までにしっかり練習してまいります。

本日の酒量 缶チューハイ4本

鮎川哲也「碑文谷事件」読了

02/08/26 午前 8:47:19

2002/08/24 (土) バーベキュー

今日はししょーのうちでバーベキュー大会でした。

タマネギうめ〜。
ひとりでタマネギばっかり食ってました(笑)。

詳細は記憶してない(酔っ払ったわけではない。たんに鳥なだけ)ので。
楽しかった,とだけ。
しかし,おんもにいると必ず蚊に食われるのが悲しいわ。

本日の酒量 缶ビール2本 缶チューハイ2本

02/08/26 午前 8:53:28

2002/08/25 (日) HAPPY WEDDING!!

とうとうやってきましたよ。
結婚式です。
花嫁は同期で某楽団の仲間です。

と,いうことでやってきましたよ,スペシャルバンド。
メンバーの中で披露宴に出るのは私だけです。
他の人は控え室にて待機。

飲み食いすればいいんでしょうが,落ちつかないので,ひたすらお茶ばっかり飲んでました。
演奏は2回に別けてます。
前半に「白い恋人たち(映画音楽のほう)」「らいおんハート」後半に「オリーブの首飾」「ALONE」です。
で,早めに会場に行きまして,リハーサルしていたところ恐ろしいことが。

「白い恋人たち」で花嫁退場します!!

ちょっとまてい!!
なんかそんなん多いぞ。
実は以前従妹の結婚式でも当日になって私のSaxソロ(恥)で花嫁入場になったことがある。

できはぼちぼちですか?
らいおんハートは自分の声が全く聞こえず,音が合ってるかどうかもわからず怖かったですが。

ALONEは花嫁に一緒に歌ってもらってもよかったわね。
今考えると。

落ちつかない結婚式でした(笑)
もうちょっと図太くなって動じないようになりたいわ。

なにはともあれとってもきれいな花嫁さんでした。
末永くお幸せに。
あんまり話せなかったのが残念。
また新居に押しかけさせてもらいましょう。

本日の酒量 缶チューハイ5本

栗本薫「グイン・サーガ86 運命の糸車」読了

02/08/26 午前 9:04:32

2002/08/26 (月) あいもかわらず

一気書きするクセがついちゃってるわ(^ー^;A

今日は休館日なので本当なら休みなのですが,お当番で出勤です。
事務所には誰もいないのでとってもひま。
特段する事もないのでPCの授業のためにサンプルカレンダーなんて作ってみたり。

選挙翌日なので今日は某楽団の練習はなし。

カクテルバー3本立て続けに空けたらちょいとほろ酔い加減。
へろへろ行ってました。
いやん,体調悪いのかしら?

本日の酒量 カクテルバー3本

浦賀和宏「浦賀和宏殺人事件」,太田忠志「歪んだ素描」読了

02/08/31 午前 8:59:54

2002/08/27 (火) 体調不良

肩こりがヒドイです。
吐き気と頭痛と歯痛と耳鳴り。
本の読み過ぎか?

でも練習日なの(>へ<) ←涙を堪える
今週は今日1回しか練習がないのでつらいにょー。

本日の酒量 缶チューハイ1本

太田忠志「暗闇への祈り」,島田荘司「最後のディナー」読了

02/08/31 午前 9:03:20

2002/08/28 (水) 中華が食いたい

ラーメンとギョーザがくいてえ!!

ということで,今日の晩飯はラーメンとギョーザ。
手抜ざんす。

いいの,調子悪いし。
明日は休みだ。

本日の酒量 缶チューハイ2本

02/08/31 午前 9:07:21

2002/08/29 (木) 祖谷温泉に行ってきた

今日は休みです。
久々に相方も一緒に休みです。
ということで急遽祖谷温泉に行ってきました。
平日の昼間なのでがらがら。
祖谷温泉は女湯5人。新祖谷温泉は露天も内湯も一人占めでした。

暇に空かせて温泉のはしごしたら,肩こりがちょっとマシ。

意外に近かったので帰りにお買い物をしたのです。
プリンター台とクリップライト。あと,こないだ引き出物でシェイカーセットをもらったのだが,それに入ってなかったカクテル用のメジャーカップ。

ゴハンを作るのは面倒だったのでいつもの居酒屋にてゴハン。
帰宅後PC周辺を片付けました。

そう,ワタシはとってもせっかちさん(笑)

本日の酒量 ビール2杯,チューハイ1敗

02/08/31 午前 9:14:09

2002/08/30 (金) 今日も休み

いえ〜,2連休!Q!

今日はすることがあるのです。
じっくりことこと煮込んだカレーをつくるのじゃ。

いつもはレンジのおせわになっておる。
が,今日は!!
がんばりませう。

まずはにんじんたまねぎじゃがいもの半量をミキサーにかけまする。

あとは固形ブイヨンと赤ワインと水とトマトジュースとローリエをまぜまぜしてことこと煮込むだけ。

油断して焦がしたけど(^ー^;A。
味見したらこくとからみが足りない気がしたのでどろソースとトウバンジャン投入。

まあ,ぼちぼちの味ではないかと。

あとはサラダ。
大根と貝割れのサラダざんす。
トマトとゆで卵を添えて彩りもきれい。

今日はよくがんばりました。

本日の酒量 缶チューハイ2本
土岐信吉「秀吉謀反」,田中啓文「鬼の探偵小説」,田中芳樹&荻野目悠樹「野望円舞曲4」読了

02/08/31 午前 9:21:27

2002/08/31 (土) @@

鷹羽十九哉「私が写楽だ」,永井路子「意義あり日本史」,永岡慶之助「戦国裏面史」,津本陽「乾坤一擲」読了

一覧に戻る

日記に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送