日記に戻る

一覧に戻る

2002年10月の日常

2002/10/07 (月) ふみ〜ん(T^ ̄)( ̄^T)

忙しいにゅう(>へ<) ←涙を堪える

予算期と言うものがやってまいりまして,その資料づくりに追われております。
2学期も半ばに入り,授業も立てこんでおります。
全国大会間近で練習も休まれません。
誰かワタクシに休みを下さい。

で,じつわ,うちの職場が出来てから30年間,人事異動しなかったヌシのような上司が今年度で退職されるので,これまで上司がしてくれていた調査系の仕事なんてものもこちらに回ってきています。
あと,プラネタリウム番組のプログラムとか。
PCの授業に関しては今のところワタシ以外にセンセがいません。
教え込んではいたんですが,つい最近ソフトをバージョンアップさせたせいでまた1から教えなおし・・・・(・_・、) グスン

おかげでインターネットするひまがありません。
PCは朝イチで立ち上げてますが,メールチェックのみしてあとはほったらかし。
帰宅は遅い日が多いので帰ってメシ食ってぷりんさんの散歩に行って風呂入って寝るというなんのうるおいもない生活。
おかげで日記書くヒマもきょうのぷりんに画像UPする余裕もありません。
ぷりんさんにいたっては写真も撮ってないよ(^ー^;A
ダレか助けてください。

抜かした日記の中には

帰宅したら相方がチャーハンを作ってくれていた!!

ぷりんさんにノミが!!

ぷりんさん脱走事件!!

などありましたが,ぜ〜んぶぶっち。
ごめん。\( . . ) ハンセイ

02/10/07 午前 8:16:58

2002/10/08 (火) しまった(^ー^;A

風邪をひきまいた。
ダウンしまいた。

最近忙しかったので挫けたらしいです。
ええ,ココロが。

今日は授業があったのですが,とある2人にオマカセし,お休みをいただきました。
寒いのでず〜っと寝てました。
ぷりんさんも一緒に。

晩ご飯は雑炊を炊きまいた。
片付けもぷりんさんのお散歩も相方がやってくれました。
ありがとうございます。

02/10/12 午前 8:34:51

2002/10/09 (水) 休み時間をください

病み上がりです。

今日の時間割はスゴイです。
お昼休みは11:40〜12:20の40分間です。

ちなみに,PCの授業はほぼ必ず伸びます。
早くても片付け準備含めて軽く10分は伸びます。
で,次の授業に来る子どもは早い子はとても早いので遅くても10分前には教室に帰ります。
この時点で私の昼休みは20分しかありません。

エエ5分で食事しましたよ。
なんだかどっと疲れましたさ。

帰宅してからゴハンを作りたくなかったので相方と居酒屋へ。
その後ふと思い立ってボウリングに行ってまいりました。
指折り数えて見ると3年以上行ってません。
もともとあまり上手じゃない(素直にヘタと言えよ)のでとってもスコアが悪いです。
となりのレーンのちびちゃいこに負けました。(私のスコアは73と87)
ショック(T^ ̄)( ̄^T)

その後,帰宅前にゲームセンターで遊んで帰りました。
相方に無理やり「太鼓の達人」をさせたところはまったようです(笑)

02/10/12 午前 8:54:19

2002/10/10 (木) 今日は練習日

夕方から某楽団の練習日です。

腹筋が弱ってます。口筋が緩んでます。
これはタイヘンマズイです。

と,いうわけで練習終了後居残り練習となりました。
基礎錬をみっちりと1時間。
腹筋がつりそうです。

しっかり練習して気がついたら22時になってまして,その後師匠とメシを食って帰りました。

日が変わる寸前に帰宅。
すまぬ,相方。

02/10/12 午前 8:59:05

2002/10/11 (金) スーツを買おう!!

今日はお休みです。
弟2号がスーツを買うというので一緒に行って選んでまいりました。

弟の授業(大学生です)が終わるのが14時過ぎとのことなので,それまでチビタあらため朔ちゃんと遊びましょう。
なお,朔ちゃんの画像は今日のぷりんの掲示板にてお楽しみ下さい。

さてさて,先日とあるテレビ番組で貧乏脱出を果たしたオムライスやさんが坂出にございます。
ためしに行ってまいりました。
おお,玄関にはみ○さんのサインが!!
○のさんの写真も飾っておりました。
フロアのおねーちゃんはテレビに出てた娘さんでした。

さて,お味は?
・・・普通。
何回も行こうとは思わんね。
特訓していたタマゴはきれいでした。

本題のスーツはそれなりのものを発見し,今日も1日が終わったのでした。

長年使っているコンポからMDが取り出せなくなり,ちょっとショック。

02/10/12 午前 9:24:46

2002/10/12 (土) 今日もお仕事

3連休ですが,仕事です。
明日のゴハンのために働きます。

ごはんといえば,昨日秋刀魚が届きました。
産地直送のとってもきれいで大きい秋刀魚ちゃん。
やっぱり焼いて大根おろしとすだちは外せませんから昨日は焼きました。
残りの2尾はどうしよっかなあ?

と,いうことで今日はさんまごはん。
よそのBBSにも書いたけど作り方は簡単。

まず,さんま焼きます。
頭とワタを抜きます。
お米は普通に磨ぎます。
しょうゆと酒とショウガで味付けし,(水加減は白メシを炊く水加減からしょうゆと酒としょうが汁の量水をへしてください)焼いた秋刀魚を入れて一緒に炊きます。
炊きあがったら秋刀魚の中骨をとり,よーく混ぜます。
お茶碗によそったらあさつきを散らします。
秋の味覚をめしあがれ。

お好みで塩をほんの少しいれたほうがおいしいかも?
普通にスーパーなんかで売ってる大安売りのさんまで充分おいしいです。

本日の酒量 缶チューハイ1本,カクテル2杯

02/10/13 午前 8:55:16

2002/10/13 (日) 讃岐弁禁止例!?

悪代官は某地方公務員でございます。
このたびさわやかマナー推進委員会(うろ覚え,違うかも)なるものが出来まして,マナーアップを図ることになったのです。
活動としては,首から接客目標(「笑顔で応対します」とか)を書いたカードを首からぶら下げろとか,接客中の讃岐弁禁止例などがあります。

が,一言言わせていただいてよろしいでしょうか?

バッカじゃないの!?

接客目標はまあいいです。
それによってマナーアップにつながることも確かにあるでしょう。
が,讃岐弁禁止例。

方言は文化だぞ。誇りを持て(笑)
場合によっては,方言で話したほうがよい場合もあるってことをわかってるか?
標準語で応対して冷たい応対と感じる人もいるぞ。
方言で話してもらうと親身になってくれてると感じる人(お年を召した方に多い)にも標準語使えいうんやな?
それで怒られたら責任とってくれるんやな?
どっち使うかはそのときどきで本人が判断するものやし(たしかに讃岐弁一辺倒は問題あり,だからといって標準語一辺倒も大問題)言われるまでもなくわかってるものやと思うけど。
それともそれも考えられんようなマヌケぞろいだといいたいんかい?

讃岐弁保存委員会(うそ。でもにたようなもんかも)会員としては今後も讃岐弁(場合によっては,だけど)を使って応対することを心に誓うのでした。

ちなみに関西系の市役所はどこへ電話かけてもこてこての関西弁でした。

02/10/13 午前 9:11:12

2002/10/14 (月) トラックフェスタ2002@

今日は某ジャズバンドの本番です
いい天気です。早くも長袖ハイネックを後悔しています,ワタクシ。
トラック引きレースや屋台やフリマいろいろある中,我々サウンド三木の演奏もございます。
本日の曲目は

・A列車で行こう
・ビター・スウィート・サンバ
・マイ・ショール
・上を向いて歩こう
・ワンダフル・ワールド
・愛人
・マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン
・マイ・ブルー・ヘヴン
・ルパン三世のテーマ
・バードランド

です。

すでに記憶が寸断されていますので,覚えていることだけぽちぽちとレポートいたしましょう(←レポーター失格ですか? まあ,そう言わんと)

ステージはトラックの上ですが,トラックだけではスペースが足りません。ゆえに,板を引いて前後幅を広げてあります。
分かりにくいですね。
ようするに

とっても揺れましたY(>_<、)Y

いつ板が外れてもろともに落ちるかと・・・

今日は個人的に怖い曲が何曲かありました。
愛人とタイタニックは歌います。
ええ,ワタシが。
歌詞覚えてないんですよ。
今日はスペースの関係で自分の席で立って歌ったので事なきを得ましたが。
ホット一息ついて次の曲のために避けた椅子を戻そうと画策していたところ,「皆さんもう一度悪代官に大きな拍手をお願いします」というMCが!!

(゜O゜ ;)ええ!? ちょっと待ってえ!!

後ろ向いてました,ワタシ あたふた(((^^;)(;^^) ))あたふた<br>
慌てて向き直り再び礼。
お願いだからそう言うことは先言っといてW(:_;)W
ちなみに歌は足元が揺れてとっても歌いにくかったです。

2002/10/14 (月) トラクフェスタ2002A

もう一つの怖かった曲,それは
バードランド

休みがとっても長いんです。
油断していると数え間違います。
が,休み明けはどソロ。
頭と中間部なんですが,同じメロディーを吹いている人はほんとうに他誰もいません。
ソロと言うことで緊張し,数え間違えちゃいけないということで緊張し・・・

ああ,怖かった。

そして,我々の出番は終わり・・・ではありません。
表彰式後に演奏が待ってます。
表彰式中は我々はステージ上でスタンバイ。
ピアノが得賞歌を奏でていました。
ピアノいいねえ〜・・・ン? (‥)
何故かそれにかぶってTRPがこっそり得賞歌を吹いている?【・_・?】ナンデ
後で聞いてみたところ

「チューニングしょったんや(笑)」

とのことでした。ええんか,それで?

そして,1位の表彰時には気を持たせるためにスネアロールがはいる予定でした。
「それでは第一位は」→スネアロール→「○○チームの皆さんです!」
となるはず。
が,しかし

流れるようなアナウンスでスネアロール挟むヒマ一切なし!!
まあ,そんなこともあります。
その後,

 ・川の流れのように
・セプテンバー

を演奏。
セプテンバーにはピアノソロが入ります。
が,音がしません。
慌ててピアノのほうを見ると弾いてます。
でもとっても困った顔です。

ひょっとして電源!?

「電源!!」と叫びつつかけていく演奏者2名。
実は,誰かが上にモノを置いたか何かでピアノの線が抜けたらしいです。
他のとこならバレないのによりにもよってピアノソロで抜けるか!?
ついさっきまでなっとったのに・・・

そんな波乱もありましたが,なんとか今日の演奏も終了しました。
皆さんお疲れ様でした。

本日の酒量 生中1杯,缶チューハイ2本,カクテル3杯

2002/10/16 7:40:26

2002/10/15 (火) 大ショックW(:_;)W

BBSにも書きましたがワタクシHDDの容量を増やすため撮りためた画像をCD−Rに保存しておりました。

すぐに分かるようにサムネイル画像を作ってたんですが,操作をミスってしまい

1400枚近いぷりんさん画像

全部ふっ飛ばしてしまいました 壁┃oT) ウルルルー
時々MOにバックアップしていたので何枚かは残ったもののそれでも400枚以上戻ってこない。
ちび太にうつつを抜かしてぷりんさんをないがしろにした天罰かしら?

それでも唯一の救いは画像がなくなったのがとろろ君じゃなかったことかな。
ぷりんさんはこれからまた撮ればいいけど,とろろ君は2度と撮れないから。

・・・そういって自分を慰める私ゞ(+ヘ+)`` ナクモノカ・・

ぷりんさん,ごめんよ〜<(。_。)>

今日は仕事が休みだったので実家に帰って朔と遊んだり,某楽団の練習に言ったりしましたが,ショックで全て忘れまいた。

本日の酒量 缶チューハイ3本

2002/10/16 7:21:18

2002/10/22 (火) 長らくサボっておりました

風邪を引きました。
サボっていた間某ジャズバンドの本番があったりぷりんさんを病院に連れていったりしましたが,ぜんぶぶっち(ToT)>゙スンマセン

ぷりんさんの病院はのみの薬をもらいに行ったのです。
ノミがサナダムシを媒体するので注意して便を見るように言われました。

ぷりんさんのお尻からにょろりんと出てたらいやだなあ。
いないことを祈ってます。

02/10/22 午前 9:08:38

2002/10/24 (木) ある日の会話

悪代官「触らんといて,水虫がうつる!!」(ムシの居所が悪かったらしい)
相方「うつらん」(水虫じゃないとは言わないあたり・・・。いつもは違うと言い張る)
悪代官「なんでうつらんてわかるねん? うつったら責任とってや)
相方「うつらんて」
悪代官「だけん,なんでわかるん( ̄_ ̄メ)」

相方「水虫に聞いた」

トモダチか!?

こんな毎日です(笑)

2002/10/25 (金) ひょえ〜

文化センター学習ではお琴の授業がございます。
ちなみに外部講師です。

が,本日

(。。lll)ガーン,センセが来てない

いつも日程をFAXして来てもらってますが,何がどうなったのか,センセがおいでていません。
慌てて取りまとめのセンセイに連絡し,近くの先生を招聘。
でも来るまで ぼーっと待ってるわけにも行きません。

しましたとも!!

資料をたよりに授業。
五線は読めるけど縦譜はよめんて(#+_+)

なんとか「さくらさくら」が形になったのは資料のおかげ。

本日の勝因
1.詳しい資料を配ってた。
2.調律したまま前回片付けた(いつもは琴柱をはずすので調弦が必要)からそのまま弾くかせればよかった。
3.人数が3人ととても少なかった(いつもは10人以上)

ああ,音楽ちょっとでもやっててよかった。

今日はもう,仕事しません。
疲れました。

02/10/25 午前 11:50:41

2002/10/26 (土) ワタシが講師ですか?

今日は親子で星を見る会がありまする。

ことのおこりは2週間前。
ワタクシの上司に「次からワシ親子星せんけんの」なんて言われてしまったことでした。

せんけんの、って言われましても、中で何してるかさえ知りませんが、ワタクシ。
なぜかいつのまにやらすっかりきっぱりワタシがやることに決まってしまっていたのです。

今回のテーマは「高松の星空 現在・過去・未来」
ってえことは歳差運動ですか?
まともに勉強してないから歳差運動なんて知りませんがな。
が、問答無用なしくずしなすがままに講師に決まってしまってますので当日天気がよいこと(望遠鏡も覗くので天気がいいとワタシの割り当て時間が減る)だけを祈って必死で虎の巻を作らせていただきました。

が、あいにくの雨

ショックです。
雨がやんでも雲はたっぷりです。
これでは星は見えません。
必然的にワタクシのしゃべる時間が増えます。

ええ、しゃべり倒しましたとも、50分間。
過去最長記録ですわ。

二度とごめんよ(←そういうわけにはいかない)

本日の酒量 缶チューハイ2本

2002/10/30 10:02

2002/10/27 (日) 菊地先生はすごかった

最近気に入りの小説に吉田直著「トリニティ・ブラッド」シリーズがあります。
ネオロマン風の作品で、近未来(大災厄と呼ばれる戦争? 後)の設定で、教皇庁(バチカン)と吸血鬼の戦い、さらに世界の敵と呼ばれる悪の権祁がかかわってくるという、ファンタジー好きにはたまりませんな設定の話なのですが、本日、ワタクシ、相方にこの作品の概要を説明しておりました。

「Dじゃん」

へ? Dって「吸血鬼ハンターD」っすか?
いや、あれとこれとは・・・

でも、はたと考えてみると、吸血鬼は貴族で人間をさげすんでいたり、主人公は吸血鬼の血を吸う吸血鬼だったり、出てくるやつ出てくるやつみんな美形だったり、思い出せば思い出すほどD!!

そうか、ワタシの好きなトリブラはDだったんだ。
ちょっとショック・・・

本日の酒量 缶チューハイ2本

2002/10/30 10:13

2002/10/28 (月) 本日の苦行

今日は仕事がお休みです。
が、することはたくさんあります。

まず、まいさっくすくんをメンテナンスに。
すぐに終わるというのでその場で待つことに。

終了時間は12:30
美容室の予約が13:00

メシ食う時間がねえ!!

速攻でメシを食い、美容室へ。
今日はカットとカラーです。
2〜2.5時間かかると言われ、ちっとぶるー。
まあ、カラーがあるのでしょうがありませんわ。
が、しかし。
ワタシの髪は真っ黒です。
色はなかなかのりません。
普通の人の倍の時間待ち、さらに液を追加して座りつづけること3時間。
もんちっちのような頭になっております。

さて、それが終わると練習です。
まいさっくすを出して音だしをはじめたあたりで相方から電話です。

「ぷりがおらん」

ええ!!??

「2階の網戸があいとる」

う”ぞ!!

ワタシが出るときはいてたで。
探して見つからなかったら練習ぶっちして帰ることにして待つこと5分。

「ぷりおったわ」

どこにおってん?

「呼んでも出てこんかったんやけど、気がついたら後ろにちょこ〜んとおったわ」

それは家の中におったってことっすか?
まあ、無事で何よりで。

でも、これが疲労困憊のワタクシにとどめを刺したのでした。

本日の酒量 缶チューハイ1本

2002/10/30 10:35

一覧に戻る

日記に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送