日記に戻る

一覧に戻る

2001年6月の日常

2001/06/01 (金) 明日は本番!

今日から6月です。じとじと蒸し暑い日が続きます。
昨日まともに寝れなかったので(午前4時まで記憶にある)気分転換に久々にドレッシーなカッコで出勤したら,うちのボスに「今日はどっか行くんな?」と,開口一番言われてしまう。どこにも行きません。
昨日滞ってた仕事を始めるが,まったくはかがいかず,途中,綺麗なカッコしてるにもかかわらず,トランポリンを片付ける(けっこうな重労働。しかも埃まみれになる)。
事務処理のほうは,片付けて帰ろうと思ったが,17時を過ぎた時点でうちの中ボスが帰ってしまい,決裁がおりるのが速くても火曜日になることが判明(ワタシの職場は月曜日が休肝日……もとい休館日)。結局,今日も仕事をほって帰る。
明日はアンサンブルコンサートの本番のため今日も練習。
18時過ぎから初めてさらっとやって1時間で終わらせよう!! といっていたにもかかわらず,終わったのは22時。
ビールがど〜しても飲みたかったので昨日のボクと再び同じ店で飯を食って帰る。
0時10分帰宅。

本日の酒量 生中2杯(生2杯飲むのは珍しいぞ)

2001/06/02 (土) 水演奏会開催!!!

昨日の日記にも書いていましたが,今日はアンサンブルコンサートがありました。
朝,起き抜けに両足のふくらはぎがつってしまい,いやな予感がしつつ,某楽団へ。
2Km近い距離をパレード(当然,演奏しながら)し,その後,わがSAXパートのみアンサンブルコンサートを2回。
暑いわ,えらいわで聴きに来てくれたお客さんには申し訳ないことにぼろぼろの演奏でした。
久々のフルメイクも溶けて流れるっちゅうねん。
途中,メガネが曇った。と,思ったらマサカラがとけてメガネについてたらしい。
脱水症状でえずきあげながら,なんとか2回の公演をこなし,「甘いものが食べたい」と言う女性陣の言葉でケーキを購入し,職場で食べて帰る。
男性陣とワタシはビールが欲しかった。

今週,まともにご飯を作ってないので,今日こそは作るつもりだったのに,結局できず,近所の居酒屋でゴハン。
今日,相方があまりしゃべってくれないのはひそかに怒ってるのかしら?

本日の酒量 生中1杯,チューハイ1杯,缶チューハイ1本

2001/06/03 (日) 久々のお休みなのだ

1ヶ月ぶりぐらいにホントに何もない休み。
朝から掃除洗濯をする。
昼からは久しぶりに相方とデート。まずは本屋にて釣りを……
本日の釣果 小説6冊,コミック5冊。
その後ゆめタウンにてお買い物。
2週間後の従妹の結婚式のためにベトナムの民族衣装アオザイを購入。
臙脂の上着に白いパンツでやたらかわいいのだ。
帰宅後はひたすら読書。
ホントは結婚式のためにSAX練習しないといけないのだが,先週1週間あまりにもハードな練習だったので,今日は無理。さっさと寝ます。

本日の酒量 缶チューハイ3本

2001/06/04 (月) 練習たのし〜

今日は休肝日,もとい,休館日のため,本来ならお休みの日。
いつものように7:20起床。いつものように7:55に家を出て,いつものように8:05職場着。
そう,今日はお当番で出勤。
午前中は客も電話もこないのをいいことに,滞った事務処理を全部片付け,名刺など作ってみる。
昼からはいろいろと遊んで,夕方から練習。
前から同じパートのボクに「アンブッシュアが硬すぎる(つまり口を閉めすぎてるってこと)」と,言われ続けていたので,今日は意識して口を緩めて練習する。
いきなり響きがアップしてびっくり。しかも,2時間吹きっぱなしなのに口がまったく痛くない!! なんていいことなんだ。後は口が覚えるまで吹くだけね。
本日,飲みたい気分だったので上記のボクとご飯食べて23時過ぎに帰宅。
おみやげにいただいた某地酒で相方の機嫌をとる。……でも,明日あたり自分で飲むんだろうな。

本日の酒量 生中1杯。チューハイ1杯

2001/06/05 (火) そろそろ666

さっき見たらカウンターが665になってたので,しばらく自分のHPに近づかないでいようかな,と思ってます。

今日は,朝からパソコンの授業。小生意気ながきんちょにムカつきつつ。
そういえば,昨日,隣の幼稚園を脱走してきたガキに思い切りむこうずねを蹴られたし。
今日はおばちゃんと中ボスの対決が見ものでした。
うちの中ボスは何か言われると必ず一言返す人なのですが,私などから見ると悪意はありません。
……が!! うちのおばちゃんから見ると悪意があるように見えるく,本日,おばちゃんがワタシに一言「何言っても文句言う」
自分のことを省みろ!!!
あなたも,文句言わないことないでしょ? 言うことなかったらポスターの色にまで文句つける人でしょ,あなた。
なかなか笑える一日でした。
また,今日は授業のおかげでおばちゃんと顔を合わせる時間も少なく,とっても快調。
帰宅後,あっというまに缶チューハイ開けちゃったよ。

本日の酒量 缶チューハイ1本,冷酒2合

2001/06/06 (水) 快調快調

今日は久々の本当にな〜んにもないお休み(いつもは仕事休みでも某楽団があったり,おうちのことしないといけなかったりする)。何ヶ月ぶりだろ?
今日は10:30起床。17日の従妹の結婚式のためにサックスを2時間ほど練習する。曲は「夢はひそかに」と「虹の彼方に」。あと1曲なにやろうかな?
弟にギターを弾かせて「エンターテイナー」でもやろうか転調するの面倒やしな〜。2曲で勘弁してもらおうか。
食後に1時間ほどお昼寝して,ぶっぶでお出かけ。本日とうとうCD−RWドライヴを購入。
帰宅後,アルコール摂取しながら握りこんでいた今里さんの「魔法使いの夏」をUP。そろそろ自分のファンタジー小説も続きを打ち込まないと。なんていいながら,面倒がってしないような気もする。

本日の酒量(20時現在)缶チューハイ4本

田中芳樹&荻野目悠樹 著「野望円舞曲1,2」読了

2001/06/08 (金) 日記が多いぞ〜

いろんなとこに日記かいてる気がする。
ここはもちろんのこと,某楽団HPに行事日記と練習日記かいてるし。
全部文面かえるのはタイヘンにゅぅ。

さてさて,気を取り直して今日の日記。
今日から人間ドックでおばちゃんがお休みのため,のびのび仕事をする……つもりだったが,相変わらず仕事が多い。
授業の片付けを忘れていたため,ボスと直すがうちのボスが
「休みでよかった。きとったら怒られるが」(おばちゃんのことだよ)
とのたまい,笑いの発作を抑えるのに苦労する。
午後から,16ミリ映写機の取り扱いを講習。今,職場できちんと人に教えられるのがワタシとボスしかいないため。
さて,ちゃんと覚えてくれるかな?
さらにそのあとトランポリンをなおすが,暑さと疲労で脳みそが腐っていたのか,大失敗をやらかしてしまい,トランポリンをこかしてしまい,体育館の床をへこませてしまったが,知らない顔を決め込むことにする。

夕方からは某楽団の練習。
18時から20時までジミチに練習し,さらにサックスパートのみ指揮者の指導で22時までパート練習(でも,こんな時間になったのはこっちの希望個所も指導してもらったため。終わったらトロンボーンがまだやっていた。よ〜やる)。
そのあと,愚痴を聞いてもらいたかったため,同じパートのボクと居酒屋でゴハン。
2人で「わたしが彼氏(彼女)だったら楽やと思いません?」と,不毛な会話をする。おそらくとてもらくちんだろうと,さらに不毛な納得(どっちもその気がいっさいないため)。
0:05帰宅。

本日の酒量 生中1杯,チューハイ1杯,缶チューハイ1本

シーリア・フレムリン著 田口 俊樹訳「死ぬためのエチケット」読了

2001/06/08 (金) いい天気

今日はとってもいい天気だったので久しぶりにバイクで出勤。
2週間放っておかれたマイハニーは遺憾なくだだっこぶりを発揮。エンジン始動に10分かかる。
出勤後はプラネタリウムの授業。後続を育てるため,とりあえずやらせてみたものの,結局,がまんができず取り上げてしまい,軽い自己嫌悪。
本日,腕の妙なところに筋肉がついていることを発見。ぜったいにトランポリンの片付けのせいだが,やらないわけにはいかず,今日も昼からお片付け。
今日は当番のため,21時までお仕事。
大阪の小学校であった怖い事件の特集を見て過ごす。
帰宅後,レンタルしてきたCDをダビングすることにする。
さっさとCD−Rに落として寝るつもりだったのに,うまくコピーが出来ず結局,現在時刻は2時。最近連日睡眠時間が4時間きってるわ。

本日の酒量 缶チューハイ2本

倉阪鬼一郎 著「不可解な事件」読了
「小説推理新人賞受賞作アンソロジーII」読了
フレッド・チャペル 著,尾之上浩司 訳「暗黒神タゴン」読了

2001/06/09 (土) 眠い……

さすがに,2週間の平均睡眠時間4時間はそろそろ限界。
今日のお仕事は1回目2人,2回目20人,3回目3人。そのうち私がやったのは1回目と3回目。ほぼ貸しきり状態。
仕事中,アイスピックで指先と手のひらを突き刺してしまい,労災申請しようかなんてくだらないことを考えてみる。
てんぷらが食べたかったので帰宅後作ろうかと思ったが,何故か,いつもの居酒屋へ。
その後いつものパブへ行き,気が済むまで歌う。
お願いだからワタシの歌「My Heart Will Go On」でタイタニックのポーズするのはヤメテ。
もっとお願いだから「すべてをあなたに」でチーク踊るのもヤメテ。
22:30帰宅。
耐えられないのでもうねましゅ。

本日の酒量 生中1杯,チューハイ2杯,カクテル3杯

黒崎緑「ワイングラスは殺意に満ちて」読了

2001/06/10 (日) いつものように

今日は朝からとってもいいお天気。
いつものように7時20分におきていつものように8時前に家を出る。
悲しいことに今日もお仕事の日。でもいいんだ。明日お休みだから。
朝から仕事をする気が一切ないので,とあるHPのとあるサイトをしこしこ作る。
上記のサーバは10Mが限度とのことで写真の多いこのページはここに作って欲しいのだそうな。
仕方がないので帰宅後一生懸命写真を貼る。
現在アップロード中。とにかく重い。GIF化して画質落としたけど無駄だったらしいね。
…ってことで(どういうこと?)今日の晩御飯は手抜きのゴハン。
やまいもとろろとトーフとトマトとキューリ切るだけでした。
ゴメンね,相方。

本日の酒量 缶チューハイ1本

篠田秀幸「幻影城の殺人」読了

2001/06/12 (火) 久々に

13時間睡眠。
今日はお休みだったのでゆっくり寝る。
いったん11時ごろ起きたんだけど,思い直して14時まで寝直す。
おきて2時間ほど基礎練して,結婚式の曲(内掛けで入場するときのBGMになっちゃった)をちょっと練習。
18時から楽団の練習。いろいろ思うところはあるのだが,練習はまじめにやんないとね。
……って,時間が限られてるのに6(7だっけ?)曲の中の1曲!? ソリストもいないのに? 
ムカムカしつつ,コンクールの練習。気分を切り替えないと。
それが終わってから急遽追加になったアンサンブルの練習。
ずいぶん鳴るようになったからたのし〜ぞ。
そのあと同じパートのボクにいろいろ愚痴り倒して0:30帰宅。
相方は寝てた。

本日の酒量 生中1杯,缶チューハイ2本(最近コンスタントに飲んでるな)

尾崎諒馬「ブラインド・フォールド」読了

2001/06/12 (火) 連日の

午前様。本日帰宅時間0:30。そのうち愛想つかされても文句は言えん。
夕べほとんど寝れなかったので,(当たり前か)「脳が腐る〜」とか言いながら出勤。
ジミチにやるべき仕事をやるべきようにやる。
去年の今ごろワタクシ寝込んでおりましたが,そのことをいやなおばちゃんにいまさら言われてムカついて吐き気がこみ上げてくる。
今日は18:30より急遽追加になったアンサンブルコンサートをする。
とある宴会の余興だったので,観客は食べながら飲みながら。誰も聞いちゃいねえ。こっちも力尽きて酸欠でめまい起こして5線が15線くらいに見えていっぱい落としたから文句言えないんだけどさ。
その後,宴会に混ざって飲み食い。監視役があちこち忙しく,こっちを気にしてなかったのをいいことに,結局,ほとんど何も食ってねえや。あとでばれて怒られたけど。
終了後,若手3人と急遽捕獲したおねーちゃんと4人でカラオケへ行きました。

本日の酒量 生中2.5杯 チューハイ1杯

2001/06/13 (水) 腰が……

今日,朝起きたとたんに,右足のふくらはぎがつってしまい,痛い思いをする。
足の痛みが治まったら,今度は腰が痛い。激痛というほどではないが,立ってるのも,座ってるのもかなり辛く,仕方なく,シップを貼って出勤。
バイクの振動が非常にこたえる。
よく考えてみると,昨日,立て続けに重いものを運んだので,そのせいか,と納得。
今日の天気は晴れのち雨。ちょうど帰宅時間に降り始めて難儀した。
ど〜しても,味つきご飯が食べたかったので,今日のごはんは鳥とひじきのたきこみ御飯とさわらのみりん干,トーフとそーめんのお吸い物でした。
後片付けをして,四国分科会の企画原稿を書き始めるが,ストーリーが遅々として進まない。
書いても書いても事件が起きないというのはストレスがたまること甚だしいが,なんとか目処がたったので,後は書き進めるだけか。

そろそろ腰の痛みがが限界値をこえてるぞ。

本日の酒量 缶チューハイ2本

2001/06/14 (木) じんましんが

今日もあまり具合のよろしくないまま出勤。
腰はやっぱり痛いし,吐き気まで併発し,はっきり言って仕事どころではない。
仕事はそれなりにあるのだが,すべてうっちゃって四国分科会の企画原稿を書く。
何とか書き上げたが,今の精神状態&体調でコメディータッチラブストーリーミステリ風味を書くのはさすがに疲れるわ。
夕方からは某楽団の練習。
楽器吹いてる間だけ多少は元気,っていうのはとってもプレイヤー向きな正確だとは思う。休憩中にどっ,と来るんだけどね。
いつもの居酒屋で晩御飯を食べて10:30帰宅。
帰ってお風呂に入ったら太股の内側とかお腹とかのやわらかいところに赤いぽつぽつが……
あ〜あ。とうとうじんましん出しちゃった。疲労たまってるからな。

本日の酒量 生中1杯

2001/06/15 (金) お仕事中〜

今日はまだ,お仕事中です(現在時刻19:56)。
本日,当番のため21時までお仕事なんですね。
やることはそんなにないので来月用の企画原稿をかいたりテレビを見たりのんびりと。
しかし,今日は疲れました。
90分1コマの授業はしんどいわ。
しかし!! 火曜日にはそれが3時間もあるのだった。
閑話休題。
さてさて,授業が終わった後は片付けが待っている。トランポリン6面と琴16面を片付け腰痛悪化。
え? 昨日のじんましん? 直ってないよ(笑)

本日の酒量 まだのんでない(帰ったら飲みます)

近藤史恵「演じられた白い夜」読了
  〃 「散りしかたみに」読了

2001/06/16 (土) 疲れた〜

今日は某楽団の練習日。
なんと13時から17時までの計4時間。
関西から指導者を招いての練習なのでさすがに気合の入り方が違いますね。
普段メモをとらない人も今日だけはとっている(それもどうかと思うがな)
今日言われたことを次の練習に活かせればいいんだけど。
練習終了後,楽団のべっぴんさんなおねーちゃんといつもの居酒屋でゴハン。
仕事のことなどを愚痴りあってちょっとすっきり。
途中,よくいくパブのマスターから「来い」という電話が入り,河岸変更。
他の楽団の練習に参加していたボクを呼びつけ説教モードに。
レンアイは難しいやね。

さてさて,明日は従妹の結婚式……ってことはソロでびゅ〜なのね(泣)

2001/06/17 (日) ソロでびゅ〜無事終了!!

ようやく,従妹の結婚式も終わり,胃痛の要因のひとつでもあったソロを無事に終了させました。やれやれ。

今日は,朝8時半に起きれば間に合ったのだが,30分早く起床し,おうちで音出しを。
ある程度吹いてから志度町の会場へ。
以前このためにかっておいた臙脂色のアオザイは細く見えるとタイヘン評判でございました。
披露宴だけでなく,挙式にも参加しましたが,自分のときどうだったかすでに覚えていません(ちなみにワタシは1999.10に挙式をとりおこなっています)
途中,親族の自己紹介というものがあり,順番に「新郎のおじの○○です」などと言っていくのですが,私の父の番がやってきました。立ち上がって一言
「新婦の○○です」
親父……,おじが抜けとるがな。恥ずかしいぞ。

2001/06/17 (日) ソロでびゅ〜無事終了!! その2

挙式が進むにつれて私の胃の痛みもだんだんひどくなり,とうとう,披露宴の時間がやってきました。
高砂上手に立って待っていましたが,そのときのワタシの心境は「管が冷える〜」(音程が変わるのです)という,緊張のかけらもないものでした。さっきまでの胃痛はいったいなんだったんだ?
さてさて,新郎新婦の入場の運びとなり,会場は真っ暗に。
おいおい,楽譜が見えんぞ。
なんとか楽譜を見ないまま吹ききったのですが,実は一部,伴奏と長が違っておりました。どうやら,お客様はそれどころではなく,まったく気づかれなかったようですが,この場を借りて\(__ ) ハンセイしておきます。
自分の出番も無事終わり,あとは飲むだけ,と思っていたら母に一言「姉ちゃんもなんか歌うてやりまい」
いやいや,ワタシはSax吹いたからね。
って,言ってたのに,何故か下の弟とゆずの「いつか」を歌うハメに。
やるからにはちゃんと歌いますよ。ハモらせていただきましょう。
歌いだした瞬間に,ざわめいていた会場がぴた,っと静かになり,みなさんきちんと聞いてくださいました。
自分の席に戻ると,母に「いまんとこ一番」と言われました。
いや,そりゃね,姉弟ですから,しかも,2人とも訓練した腹筋ですから(弟,元演劇部。ワタシ,元コーラス部,演劇部,現某楽団所属)そう簡単には負けませんけど……いやいや,そうじゃなくてね,お母さん。勝負じゃないでしょう。
そうこうしているうちに披露宴も滞りなく終了しました。
2人ともお幸せに。
……余談だが,新婦の腹には赤児がおるそうな。予定日は11月とのこと。ますます,お幸せに。がんばりや。

本日の酒量 いっぱい(グラスに継ぎ足し継ぎ足しされたらどんだけ飲んだかなんかわかるもんか)

2001/06/18 (月) 相変わらず勤勉なの。

今日も,お仕事はお休みでした。
夕べ23時ごろ就寝し,本日は9時30分起床。2時間ほど,しないといけないことをして,11時30分から再びお昼寝(昼とちゃうがな)。16時30分まで計14時間寝る。そのうち目が融けるわ。
本日,練習休みであったが,個人レッスンをしに行く。
18時ごろ帰宅した相方に「今日は休もう」といわれたものの「行くの!!」と言い張って練習へ。
軽く基礎練して,指をさらうことに終始し,後半はカメラ小僧と化す。
練習終了後,A.Saxパート3名とPerのおねーちゃんといつもの居酒屋でゴハン。
クラッシックなどの音楽の話になり(元は着メロ)私のかわいい妹分は「ヨー・ヨー・馬?」とのたまい,久々にツボに入ってしまい,爆笑する。
さらに,「それって何? 人なん?」腹がよじれるって。
YO−YO−MAとはチェリストです。念のため。
本日23時帰宅。

本日の酒量 生中1杯,缶チューハイ3本
(いくら休みだからって朝,起き抜けに「のど渇いた」って缶チューハイぷしっといわすのは,自分でもかなりやばいと思います)

2001/06/19 (火) かんべんしてくれよ,おい その1

いや〜な,予感,というのは実は朝起きたときからあったのだった。
普段のワタシは,はっきり言って目覚ましが鳴っても気づかないほど,よく眠る。
にもかかわらず,目覚ましが鳴る前に目覚めてしまったあたりで,いつもとは違うのだ。
天気予報を見ると30%,60%。しかし,外は良い天気。「降らない」と言う相方の言葉を信じてマイハニーTZRで出勤。
途中,猫を危うく跳ねそうになる。
出勤してすぐ,15日〆切の書類を作成してなかったことを思い出し(思い出したくなかった),勤務時間外(ワタシは8時には職場についてます)だというのにいそいそとお仕事。
本日,70分1コマのパソコンの授業が3時間。
悲劇は,1時間目に起こった。
まずは,生徒がやってこず,開始時間が15分遅れる。
で,やってきた生徒は3人並んで座りたいのに,PCが2列になっていることに文句を言い,いつまでたっても座らない。
脳の血管切れそうになりながらも,最初は大人しく「え〜から,座れ」と,座らせる。
どうやら1時間目はその学校の中でもやんちゃなのが揃っていたらしく,担当のガッコの先生に「覚悟しといてください」とは言われていた。
授業開始すると「センセ3サイズは?」「彼氏おるん?」などの関係ない質問が飛び交う。
全部黙殺して「いらんこと言わんと早描け(PCで絵を描かしてます)」と,まだ,大人しい。トーンはかなり低かったけど。

2001/06/19 (火) かんべんしてくれよ,おい その2

一番後ろに座っていた男の子2人,まともに描こうとせず,隣の子の絵に落書きしたりしていたので,何度も怒ったのだが,一向に改めず,とうとう掴み合いのけんかに発展。
高価な機材がたくさんあるんですよ,この部屋には。
とうとう,ぶちキレたワタシ。
「描かんのやったら出て行け!!!」
怒鳴ってしまいました。
でも,去年は,悪ガキの座った椅子を蹴倒したこともあるし,かわいいもんよね。
その後,夏の休みの関係で嫌いなおばちゃんに「出勤日変わってくれない?」とお願いしてみたところ
「私,変わりたくないわ」
あ〜そうかい(ー_ーメ)
二度と言わねーよ。お前も言うなよゞ( ̄ー ̄*)
結局有給を無理言って消化することに。
そして,帰宅時間。
外は土砂降りの雨
バイクで来たっちゅうに。
ずぶぬれになりながら安全運転でおうちに帰りました。

帰宅後,その話を相方にしたら,「でも,中学生には勝てんやろ」といわれた。
ケンカなんてものはね,
気迫があるほうが勝つの
だから,先に手出した方が,絶対に勝つんです。
力で負けるから,口でびびらせてるんでしょ。
男の子も女の子も教室から引きづり出したこともあるよ。
だから,これ読んでる人,ワタシにケンカ売らないでね。売られたケンカはもれなく買う人なので(笑)

本日の酒量 缶チューハイ1本(18:00現在)
……20時までにもう1本飲んだ。

2001/06/20 (水) 平和な1日

でした。
おばちゃんにはムカついたけど,いつものことだし。
がきんちょに血管ぷちキレそうになったけどそれもいつものことだし。
おおむね平和なほうでしょう。
そうそう,へこんだこともいくつか。
朝,バイクで出勤しようとして,表にバイクを出したところで,雨が降り出した。あう”。
昼,片付けなくていいと言われていたトランポリンを結局片付けないといけなかった。む”う。
夜,相方がおごってくれるというので喜んでメシを食いに言ったのに,胃の具合が悪くなり,ほとんど食べられなかった。
さらに,バイクで帰宅途中,ぽつぽつ降っていた。
さらにさらに,今,相方に勝手にバックを明けられた。いるものが入っていたのだが,「何か言うことは?」と尋ねると,「ない!!」と言い切られた。にゅうぅぅ。
なんだか,書きながらよけいへこんできたぞ。
こんなときは気分を変えて,飲むのだ!!

本日の酒量 生中1杯,冷酒ちょっと,缶チューハイ1本

栗本薫「六道ケ辻 死者たちの謝肉祭」読了

2001/06/22 (金) 怒怒怒!!!!!!!!

本日,某楽団の練習日でした。
あまりにお怒りなのでそのご報告。
きょうは前半学校訪問(市内の小学校に行って演奏する),後半コンクール練習の予定でした。
まず,学校訪問の指揮者,前に立った時点でため息をつく。
その時点で,ムッとするケンカっぱやいワタシ。
さらに「忙しいとは思うけど,誘い合わせて練習に参加してくれんと……」と,5分ほど愚痴をこぼす。
出席しとるワシ等に言う暇あるんやったら,一音でも吹かせ!!!
ムカムカしつつ,気を取り直して練習を。
途中,コンクールの指揮者より「練習不参加,学校訪問の練習を」との連絡が入るが,すねているのか「振らない」の一点張り。
え〜かげんにせいよ,こら!
つい,1時間前に時間が足りんとほざいたんはどの口や!?
別の人が前に出て学校訪問の練習しようとしたらとある団員(とてもえらい人)が「やるな!!」と非常にお怒り。
いや,怒りをそこにぶつけても……ね。
小学生にまずい演奏を聞かせるわけにもいかないし。
そんなこんなで学校訪問の指揮者が戻ってきましたたが,さらに,愚痴る。
だから,そんな暇があるなられんしゅうせいというのに。
かなりお怒りのワタシ。あと1瞬,Flの先生の「練習しましょう」という言葉が遅かったら譜面台蹴倒してましたね。
なので,今日の練習は非常にキツイ,まずい音だったと思います。申し訳ありません。
練習終了後,愚痴を聞いてもらうためにここのけーじばんにも書き込みしていただいている魚屋さんと呑みにいきました。
本日の帰宅時間,2時前

本日の酒量 生中1杯,チューハイ3杯,すだち酒1本,カクテル1杯(だったと思う)

近藤史恵「unhappy dogs」読了
花井愛子「ご破算で願いましては」読了

2001/06/22 (金) 宴会だじょ

今日は某楽団の歓送迎会でした。
昨日おそろしく飲んだ上に(実は物も食わず)寝ていないワタシ。今日はあまり呑まずにいこうとかたく決意して会場の中華料理店へ。
ワタシの当初のテーブルはヘビースモーカーズテーブルで,しかも,会が始まったとたん,つぶし合いの様相を呈し,いち早くよそへ逃れました(でも,後で聞いたらそうでもなかったと判明)。どこのテーブルに行っても飲まされるのはもちろんのこと,話題は昨日の練習に触れずにはすまない。
指揮者も奏者も言いたいことはいろいろあるし,確執もある。それはどこでもそうだと思う。
ただ,それを聴衆に気づかせてしまうような演奏は未熟以前の問題だろう。
聴衆はそんなこと見たいとは思ってない。ただ,音楽を聴きたいだけでしょ。
「音楽」というぐらいだから,音が出て楽しいのは当たり前。その当たり前の事が楽しくない。吹きたくない,っていうのは「音楽じゃない」ってことだよ。
個人の問題じゃなくて団の問題だよ。吹奏楽はみんなでやるもんでしょ。
なにより個人的な感情としては,せっかく楽しみにしてくれてる小学生たちを裏切るようなマネはしたくない。だから,新曲だからできない(それもおかしな話。曲案が出た時点で指揮者に話が通ってないことなんてあるの? あるとしたらそれはタイヘンなことだよ。通ってるんならいまさら言うのは筋違い。案が出たときに文句言えばいい)というならプログラム変更もやむをえないとおもう。
えらそうに書いてるけど,これは一奏者の意見。でも,おんなじ考え方の人いると思う。
……なんで酒飲みながらこんな難しい話考えてるのかしら,ワタシ。
21時にお開き後,近所の銀玉銀行へ。
人が両替で席をはずしている間に確変が来るのはどうかと思うわ。
閉店まで打って,本日4千円の勝ち。
お腹が減ったのでうどん食べて23時30分帰宅。

本日の酒量 ビールいっぱい(固い決意はあっという間に融け去りました)

2001/06/23 (土) 雨ざあざあ

今日は,朝起きると土砂降りの雨でした。
当然まいはにーでは出勤できません。朝は相方に頼んで送ってもらったものの(そう,今日は出勤日),問題は帰り。
何故ならば,相方は今日から3日間,実家に帰ってしまわれるから。しかも,車で。

どなんして帰れいうねん!!(ー_ーメ)

さて,気を取りなおして,今日のお仕事はいつものように星のおねえさん。
なんと脅威の5回投映!!
うち3回がワタクシの仕事でございました。
そして,事務所の隣の部屋では某サックスアンサンブルが練習中。
ワタシも楽しく吹きたいぞ〜(泣)

今日は楽しくないお仕事でしたが,まだまだ終わらない。
当番のため21時までここに事務所に座ってないといけないの。
しかも,帰りは雨の中てくてく歩いて帰るの。
風邪ひいたのか,朝から寒気もするのに……

しかも,今日はおうちに帰っても独りっきり。
寂しいよ〜(実はワタシはさびしんぼ……もといおとっちゃま※)。

※おとっちゃま=こわがり

本日の酒量 仕事が終わってないので飲んでない(2日連続大酒飲んだから休肝日にしようかな)

ジェフリー・アーチャー「十四の嘘と真実」読了
田中芳樹&荻野目悠樹「野望円舞曲3」読了
山口洋「0番目の男」読了
パトリシア・ハイスミス「世界の終わりの物語」読了
え? 仕事終わってないのに何でこんなに読んでるかって? 
……ナイショ(-。-) ボソッ

2001/06/24 (日) ひとりぼっち

実家に帰っているため,今日も相方はいません。
本日勤務日のため,バイクで出勤。
出かけるときからぽつぽつしていたのだが,8:30ごろすさまじいどしゃぶり。
かえれんよ〜なる!? と,思ったのもつかの間,すぐに止んでくれて助かりましたが。
さてさて,今日のお仕事。プラネタリウムは3回。今日は3回ともワタクシの仕事でございます。
なぜならば,本日午前1時ごろ

ガラス窓が割られたから

そのため,うちのボスはその報告に忙しい(警察呼んだりして大事になったらしい)
エレベーターに落書きもされてたようだし,上のほうはタイヘンです。
最近変な人多いからな〜
ボスには「プラネの最中に襲われたらどなんするか?」と聞かれたので,「相手が大怪我して終わりでしょう」と返事したら大笑いされました。

仕事も終わり,帰宅時間になりましたが,おうちにはだ〜れもいませんし,帰っても来ません。
寂しいので,ちょっと寄り道して古本屋さんへ。
CD1枚,コミック4冊,コミック文庫5冊,文庫本4冊購入。
さあ,今から読書タイムだ。

本日の酒量 缶チューハイ3本(20:00現在なのでまだ呑むかも)

松尾由美「バルーン・タウンの手品師」読了

2001/06/25 (月) 今日も練習

暑い日が続きますね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
悪代官はあまりの暑さに脳が融けかかっております。
今日は休みのため朝9:30起床,2時間ほどHP関係の作業をして,それからお昼寝タイムです。
ただし,ワタシの場合,エアコンつけて,ベッドに入ってお布団まで着て寝るので,お昼寝とはいえないかもしれません。
15:30再び起き出し,ごぞごぞしてから,某楽団の練習に向かいました。
この時期,バイクは信号で止まると地獄ですね。ヘルメットの中はスチームサウナ状態です。
前回の練習がすさまじかったので,戦々恐々としながら練習に行ったわけですが,今日はそれほど怒ることもありません。
といいつつここで愚痴るつもりですが。
時間が足らないというのでせっかく基礎練の時間まで合奏にしたのに,30分も意味のない音出しをするんですね。鳴らすだけでは基礎練とは言えません。
基礎練がないことは初めからわかっているので,プレイヤーはそれまでに管をあっためて音が鳴る状態にするのが当然ですし,指揮者もそのつもりでいないと,何のために基礎練をなしにしたのか分かりません。
それから,本番まであと練習3回という今日になってスコアがないなんて言わないでください。悲しくなります。
さらにさらに……って言い出したらきりがないのでこの辺にしておきましょう。
本人きっと見てないだろうから好き放題言ってますが。

プレイヤーにも問題はあると思うのです。
あまり人のことは言えない状態での大口ですが,合奏形態になったときに,プレイヤーは楽譜を読める状態にしとかないとだめですよね。合奏時間は指をさらう時間じゃなくて音楽表現をそろえる時間ですから。
それに,感情がもろに音に出ているようではとても聞き苦しい演奏になると思うのです。こちらの精神状態なんて聴衆には関係ありませんものね。
誰が前に立ってもおんなじ音で吹かなきゃだめだと思うのです。
その点ワタシはまだまだ未熟で全て音に出ているので他の方の足を引っ張っていると思うのですが。

今日はぐちばかりになってしまいましたが,ジャンルをダメダメ日記に変えたのでこんなものでしょう。

本日の酒量 生中1杯,チューハイ1杯,缶チューハイ3本

2001/06/26 (火) つっかれた〜

相変わらず暑い日が続きますね。今日は34℃を越えたとか。体温と変わらんやん。
この暑い中,悪代官は400人以上の体温の高いがきんちょに囲まれておりました。
今日から3週間,職場で七夕祭りを開催します。そのため,園児たちが大挙して押し寄せるのですが,本日のワタシの担当,いちばん忙しい誘導係でした。
ワタシ子供は嫌いじゃないんですが,集団は苦手です。
喉を嗄らしながら笑顔を貼り付けてお仕事です。
途中,ピークの時間帯に別の係の人がやってきました。
私の周りにはがきんちょが群れています。
「剣山が綺麗に見えよるで」

それどころでないんが見て分からんか!?

脱力しつつ追い返しました。

お昼からは別の仕事が待っています。
少し前,とある元総理大臣が「IT革命」なるものを提唱したわけですが,おかげでこちらは仕事が増えました。
「IT講習」なるものを職場で開催しています。
職場のPCルームの管理は職掌的には別の係の仕事です。にもかかわらず,なぜかその別の係からワタシのところへ電話問い合わせが回ってきます。
で,本日,メーラーの調子が悪いとの苦情があったため,(何故か)当然ワタシがチェックしに行きます。
結局,直らなかったので業者を呼ぶことにしたのですが,その報告をするととある係の係長「あ,ほ〜な」

「すまんけど」の一言ぐらいゆーたらどうや!!

彼はどうやらワタシがPCルームの管理人だと思ってるようなので,事務分掌たてにとってぜ〜んぶほっといてやろうかな?

この話を相方にすると「他の人に教えんお前も悪い」と言われた。
だ〜って,教えようとしたら逃げられるんだもん`ε´

本日の酒量 缶チューハイ1本,冷酒2合ぐらい

2001/06/27 (水) あっつい〜

今日も蒸し暑いですね。梅雨から夏にかけて大嫌いな季節が続きます。
夏ばて気味のため食欲があまり無いですね。アルコールだけでカロリー摂取しそうになる自分をキツク戒めないと(笑)
今日は天気予報では曇りのち雨の予定でしたが,どこが!? と,叫びたくなるほど青空が広がっていました。
今日もたなばた祭りで子どもたちのお相手ですが,今日はプラネタリウム担当で昨日よりちょっとは楽。でも,5回も同じことをするとさすがにあきました。
午後からはたまりにたまった事務処理(いつもためてるなんて突っ込まないでね)を片付けましたが,結局半日では終わりません。あとは明日にまわすことにします。
さてさて,今日は当番のため21時までお仕事です。
ワタシの中では当番=読書タイムという図式ができあがりつつある今日この頃。
今日は何を読もうかな?

さっきよその課の某課長補佐とお話していたのですが,年を聞かれたので「いくつに見えます?」と尋ねたところ,なんと!!

「32歳ぐらい?」

という応えが返ってきました。

まだ24!!!!(ー_ーメ)
でも,もうすぐ25(/。\)

いままで年齢当てクイズで最高年齢をマークしました。
ちょっとショックです。

本日の酒量 事務所にいるのでまだ飲んでない。

有栖川有栖「朱色の研究」読了
田中芳樹「創竜伝12」読了

2001/06/27 (水) 軽い自己嫌悪

ついさっきまで,我が家のパソコンの調子が悪く,マニュアルを部屋中に広げてソフトを再インストールしたりしていたのですが,そのとき相方に片付けろといわれました。
言うことを聞かないPCにイライラしていたワタシ,口が滑ってしまいました。

「うるさいなぁ,いちいちいちいち」

いくらなんでもひどいわ。
↑の言い草にカチンときたのか,それから相方としゃべってません。
そろそろ謝って許してもらわないと……。

2001/06/28 (木) 夏バテ

むし暑いせいか,相変わらず食欲がありません。
アルコールのおかげでカロリーは足りていると思うのですが,昨日から固形物を食べてません。
さすがに,某楽団の練習中貧血起こしたときは(でも吹き続けるあたりエライと思う)ヤバイと思いましたが,食べたくないものは仕方がないので,今日も晩御飯は缶チューハイです。昼はブラックコーヒーです。
おかげで,体重が減っているらしく,ここ最近,会う人会う人みんな「やせたね」と言ってはくれますが,別にダイエットしているわけではないので返答に困りますね。
そのうち栄養失調で倒れる前に,なんとかしないといけないな・・・

きょうはなんだかとっても疲れているのでつまらない日記になりましたが,この辺で。

本日の酒量 缶チューハイ1本
おまけ
本日のゴハン 朝 野菜ジュース,昼 ブラックコーヒー,夜 缶チューハイ
書いてて自分でもおかしいと思います。 

前田珠子「孔雀の庭」読了

2001/06/29 (金) おお!! かうんたーが!?

とうとう800人超えました。皆さんありがとうございます。
おかげさまで,ほぼ毎日ジャンル別昨日の訪問者ランキング,ダメダメ日記で乗るようになりました。これもひとえにのぞいてくださっている皆さんのおかげです。

さて,今日の日記です。
今日も朝からがきんちょの相手をしました。どうもワタシ,ガキとおっさんになつかれやすいのです。今回も例外ではありません。
4人も5人も固まって抱きつかれるとさすがに暑いです。

明日はM小学校へ訪問演奏にお出かけします。
まだまだ練習が足りない気はするのですが,いまさらどうしようもありません。
ワタシは後悔はしたくありません。
そのために常に自分に問います「悔いはないか? 全力を尽くしたか?」
練習に悔いはあります。でも,本番には悔いを残さないように全力を尽くします。

完璧である必要はないと思う。
「完璧」という言葉で縛られた演奏はきっと聞いてて楽しくないと思うのです。
こちらが楽しんで吹いていれば多少まずい演奏でも相手も楽しんでくれますから,明日は楽しく楽器を吹いてこようと思います。

帰宅後,めったにないことを経験いたしました。

札びらで顔をはたかれる

我が家のPCの購入費用,相方が助けてくれることになったのですが,その分のお金をくれるとき,万札で顔をなでられてしまいました。
日記に書いてやる!!
と宣言したのでこの通り書いてみました。

本日の酒量 生中1杯
今日は師匠にゴハンに連れて行かれました。

2001/06/30 (土) 小学校訪問演奏

今日は昨日の日記にも書きましたがM小学校へ訪問演奏に言ってきました。
いろんなことがあって体調不良のワタシ,会場につくとすぐに本番だというのになんと

初手からバスに酔う

なにしろとんでもなく負けず嫌いのワタシ。自分の不摂生で演奏会失敗なんてことが認められるわけがありません。
吹きましたとも,一生懸命。
演奏してたら体調が戻ってくるあたり,現金ですね。

現金といえばワタクシ本日朝財布の中に10万円入っていました。

が! しかし!!

相方とお出かけ(バイクのパーツショップとゆ○タウン)後,財布の中を見てみると,中身は3万3千円。
いいんですよ。夏のお茄子の収穫も終わったことだし。しかし,何買ったんだ,ワタシ?

至言を1つ

“お金は寂しがり屋です。すぐに仲間のたくさんいるところに行ってしまいます”
……ってことは貧乏人はいつまでたっても貧乏ってことか(泣)

本日の酒量 缶チューハイ2本,冷酒ちょっと

一覧に戻る

日記に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送