日記に戻る

一覧に戻る

2001年5月の日常

2001/05/18 (金) 今日はさぼり。

今日は1日よいお天気。昨日の日記にも書いていたが,なんだかだるいので,仕事をサボる。気分が向いたので,日記をレンタルした。
昼からリンク以来のメールをジミチに出す。いくつ返事が返ってくるかな?
カウンター100HITの人には粗品を出そうと思ってるが,何を出そうかな?
最近HPのことしかしてないぞ。
そろそろ本を読まなければ!!

山前譲 編 「女性ミステリー傑作選3 秘密の手紙箱」読了

2001/05/19 (土) いい天気なのに〜

今日もお仕事なのだ。しかも,21時10分まで。実働11時間30分。あ〜,やだやだ。
本日は嫌いな人と事務所に2人っきり。8時30分からお昼までおばちゃんとの会話は3言のみ。これってどうなんだろう?
4つ目の会話は「悪代官さん,たばこ」
は? どうやら,とある理科の講座の先生が実験で使いたかったらしい。
いや,いるんならあげますけど……「ライターも」
吐き捨てるようにいわんでくれ。タバコもただではないので「実験で使いたいから1本くれる?」ぐらいは言って欲しいところ。それに,ライターもって,講座が終わるまで私にたばこを吸うなと? 予備が引出に入ってるからいいんだけどさ。
お昼からは暗いところにこもって星のお姉さんをしないといけないが,人の気配がない。
今日はつきに1回の特別投映「星と音楽の夕べ」もしないといけないが,南十字星なんか見たことないんだよ。どうしようかな? と思いつつ,でも,客はSMAPの曲を聴きに来てるんで星なんかどうでもいいんだよな。
さてさて,今日のお客は大変優秀で,なんと,普段より30分も速く当番が終わった。
気持ち良くバイクで帰宅したが,途中,別々の場所で2匹も猫が飛び出してきて危なく轢くかこけるかしそうになって,怖かった。今だけは転んで怪我できないの。
眠れないため,夜中起き出して缶チュウハイを飲みつつHPを多少更新。
ついでにメールアドレスも変更。
昔は家では1滴ものまんって言ってたのに,最近すっかりキッチンドランカー(笑)

清水義範「やっとかめ探偵団とゴミ袋の死体」読了

2001/05/20 (日) 四国分科会5月例会

にもかかわらず,仕事。
仕事のため欠席と伝えると,「じゃぁ,プラネタリウム見に言っていい?」
やりましたとも。会員の皆さんの前で。
悔しかったので,4時から時休とって合流してやった。
HP開設祝いに今里さんから紅茶(何しろきちがいお茶会だから),歌遊さんから日本酒(何しろ管理人,のんべだから)をいただいて恐縮する。
結構,みんな見てくれてるのになぜ,掲示板にカキコしてくれないの?
仕方ないので,ミステリレストランは自分でジミチに投稿してる。さみしいこと。
今日の例会の話題は今里さんの「時給500円の名探偵」から始まってじゃぁ,コインパーキング並に「30分100円」。助手は将棋の時間計る人。
依頼人の説明の合間に「10分経過」,「20分経過」と読み上げる。
さらに依頼人には持ち時間があってトイレとかに行くたびに「残り時間30秒」とか読み上げられる。っていうのがかなりツボだった。
帰宅後,相方と一緒に近所の居酒屋へ飲みに行く。

2001/05/21 (月) 今日は練習

今日は仕事がお休みだったので11時起床。
チュウハイなどを飲みつつリンクなど貼っていく。
メールチェックしたらウイルス(トロイの木馬ってやつ)が届いていた。ふふふ,とか笑いながらフロッピーに保存。
悪人といわれるゆえんですね(何しろワタシ,悪人度チェックしたら上位3位にランキングしましたから)
5時過ぎに練習に出かけるが,蒸し暑いため,集中力一切なし。
終了後,1時間ほどアンサンブルを練習し,その後,同じパートのボクとおねーちゃんと飲みに行った。
で,23時30分帰宅。
日が変わってもまだHPを更新している,と。

本日の酒量 缶チューハイ2本(これは昼間),生中1杯
かわいいもんだ。

2001/05/22 (火) 今日もさぼり

今日は高松市で「保育まつり」というイヴェントがあり,とある楽団(ばればれ)に参加しました。
雨の場合明日に順延の予定であり,順延なら午前6時に電話連絡があるはずだったが,なし。やりましたよ。霧雨の中,半袖の夏パレード服で。
来賓の皆さんの挨拶は原稿を読まれてたんですが「今日は曇りなので」……ふっとーやん(笑)
イヴェント終了後,仕事をする気になれなかったので(実は昨日から具合がよろしくない),「調子が悪いんですぅ」と大嘘をぶっこいて半日休みをもらい,ボクとお嬢と3人でカラオケへ。久々のカラオケを3時間ほど堪能したけど,帰宅した余計具合が悪い(当たり前だって? ワタシもそう思う)
晩御飯にピザを取る。

本日の酒量 コロナビール1本,生中1杯,缶チューハイ1本。

篠田真由美「琥珀の城の殺人」読了

2001/05/23 (水) 胃が痛い

昨日は20時30分に就寝したにもかかわらず,朝起きられない。
相方に7時半に起こされたが反射的に「今日は休む〜」と返答。15分後はっと我に帰ると,電話の子機(電話で起こされたので)を握ったままでした。
朝から,吐き気と胃痛と頭痛に悩まされる。どうも風邪を引いて微熱があるらしい(基礎体力がないのでちょっとぬれると終わりなんです)が,有給をすでに半分消化しているので無理やり出勤。
本日,某視聴より「挨拶の励行」という通達が出たのだが,うちのおばちゃん「朝,顔あわせたときに挨拶するよ。おはよう言われて横向いたりする人はおらん」とのたもうた。
どの口や!!! ワタシは今朝挨拶したときに横向かれたぞ(笑)
本日おばちゃんとほとんど会話しないまま1日の仕事終了。職場の雰囲気悪いったら。
帰宅後,相方より再び手抜きの晩飯禁止令発令。
胃の具合がおかしかったので雑炊を作る。
でも,酒は飲む。

本日の酒量 カクテルバー1本,缶チューハイ1本
具合が悪いので今日はこの辺でやめておこう。

2001/05/24 (木) 絶不調

昨日,薬を飲んで早めに寝たので,熱は下がったけど胃痛と吐き気がおさまらない。にもかかわらず,ブラックコーヒーを飲むもんだから,余計具合がよろしくないんだけど……,今日は練習があるんだよね。できんコやから練習は休みたないし。実はオ持ち帰りの仕事もある。今日は速めに切り上げさせてもらおうかな。
……と,思って練習に行ったら,Alt3人のみ。21時30分くらいまで練習する。
本日ワタシとボクが絶不調。2人で「医者へ行け」と言い合いする。
終了後,いつもの居酒屋で飯を食って23時前に帰宅。
胃からこみ上げて口から何か生まれそうだと思いつつ,そろそろ寝よう。

本日の酒量 ……生中1杯(具合悪くても飲むのね)

若竹七海ほか「競作 五十円玉二十枚の謎読了

2001/05/25 (金) 明日は休み〜

……と,思って無理やり出勤(起床時間7:45.よく間に合ったな,自分)。
朝から,2コマ授業。I小学校の生徒のやかましいことやかましいこと。
お昼に定食を食べるが,相変わらず,生まれそうなので(笑)半分以上残す。もったいない。
昼からトランポリンを片付けてひそかに筋肉痛。
帰宅後,相方と一緒に近所の居酒屋でゴハン。……と,思ったら,職場に財布を忘れたらしい。慌ててとりに行く。
居酒屋で,大好きな魚料理を堪能した後,本屋でコミック12冊購入。〆て6,753円也。ちょっと買いすぎた気がする。
今も生まれそう(笑)

そうそう,明日から有馬温泉旅行のため,しばらく更新がおろそかになります。
また,サーバのメンテナンスのため28日〜29日はMadTeaPartyにアクセスできません。

本日の酒量 生中1杯,すだち酒1本,チューハイ1杯
この程度で酔うとは,ずいぶん疲れているぞ。情けない。

2001/05/26 (土) 旅行にゃ

今日から兵庫方面へ旅行。なので,朝から掃除・洗濯をして旅行の準備。
昼は13時〜16時まで某楽団の練習。
胃の具合が良くないためえずきをガマンしてひたすら練習に励む。
そのあと,即,兵庫の相方の実家へ……行くつもりだったのに,アンサンブル練習が始まってしまい,結局18時。相方に怒られる。
そっこー,フェリーに乗って兵庫へ向かう。
21時実家着。小宴会。

本日の酒量 ビール・日本酒ちょっとづつ。

近藤史恵「茨姫はたたかう」
 〃  「この島でいちばん高いところ」読了

2001/05/27 (日) 有馬温泉

本日10時実家発。
いまにも一雨来そうな空模様だったが,有馬へつくと良いお天気。相変わらず太陽をよんでますね(ちなみに,夜,ご飯を食べ出した頃,降りだして翌日も良い天気でした)。
まずは観光地の有名どころをちぇっくして,あとは市内をねりねり。
おとこしは泉源を見に行ったりしていたが,おんなしは買い物に燃える。
土産やらキリバン用の粗品やら自分のものやらいろいろ買い込む。
自分のためにかったもの(買ってもらった物もあるが)。竹籠のポーチ。金魚のハンカチとポケットティッシュケース。楽譜止めるようの水戸黄門3人衆のクリップ。ビーサン代わりのわらぞうり。セロリの漬物。たけのこの佃煮。地酒など。

16時ぐらいにチェックインし,まずはお風呂。
ラジウムに打たせ湯にジェットバスに食塩泉(いわゆる鉄泉)に露天風呂。一通り堪能して,晩御飯。当然大宴会。
料理も良く,ひらめの姿づくりや神戸牛霜降りをおいしくいただく。
食後に再度風呂へ。
雨が降ってたけど,露天風呂に入る。なかなか良い気分(他に人が居なかったのでますます……)
12時ぐらいまで相方とうだうだ行って寝る。

本日の酒量 ビール・日本酒いっぱい

はやみねかおる「虹北恭介の冒険」読了

2001/05/28 (月) もう休みが終わったよ

朝6時30分起床。早速風呂へ。
チェックアウト10時なのでそれまでに1冊本を読み終える。
今日は18時から練習なのでそれに間に合うように帰るつもりだったのだが,順が悪く,まず第二名神で事故のため渋滞。
実家から高松に帰る途中,国道2号線でこれまた事故のため10キロ近い大渋滞。
このままでは間に合わないためやむなく山越えして赤穂インターから高速に乗り,瀬戸大橋を通って(貧乏人なのに)無理やり練習に間に合わせる。

なのに,今日の練習は個人的に非常に暇な部分(ずーっとのばし)で非常に欲求不満。こうなったら次からは個人レッスンしちゃる!!

本日の酒量 缶ビール1本。

森村誠一「殺人倶楽部」読了

2001/05/29 (火) 胃が〜(泣)

今日から仕事。
出勤したとたん大っっっっきらい!!なおばちゃんの顔を見てしまい,それだけで具合が悪くなる。
勤務中は勤務中でムカつくことをされて胃炎が悪化。昨日までなかなかよい調子だったのに今日は吐き気がおさまらない。
あと,備品の管理関係でチェックが回ってきたのだが,締め切りはあさって。持ってきたのは今日の16時。何件あると思とんねん!! 100件や200件ちゃうねんぞ! ってことでさらに胃痛が追加。
今日はアンサンブル練習をすることになっていたので,練習に参加したものの,途中,5・6回吐き戻す。
これはちょっとまずいかも! (;’□’)!!
さてさて,そろそろお持ち帰りした仕事をやらないと。

本日の酒量 缶チューハイ1本
具合悪かろーが,飲まなやっとれん

2001/05/30 (水) あめあめふれふれかあさんが♪

きょうは昼頃からず〜っと雨のため,肩やら腰やら手首やら足首やらいろんなところがじくじく痛い。
本日16時ごろ,チャリで出勤した相方より,お迎え命令発令。17時過ぎにぶっぶで迎えに行く。
そういえば6月2日アンサンブルコンサート用の服はあるが,靴がないことを思い出したので,そのままゆめタウンでお買い物。
気がついたら2万円近く買い物している。
しばらくお買い物と居酒屋禁止令を自ら課さないと危険かも。
な〜んにもやる気が起きないので今日のゴハンはあるもので済ます。
このあいだ実家の父ちゃんにもらったカニをひたすら食べてご満悦。
そのあと,ジミチにHPの更新作業。
けーじばんも直ったし,誰がダミアンになるのかな?

本日の酒量 缶チューハイ3本(ただし,21時30分現在。実はまだ飲むつもり)

2001/05/31 (木) つかれたにゅうぅ〜

今日は嫌いなおばちゃんの休みの日だったので,のびのび仕事をする。
……つもりだったが,何故か,たーくさん仕事がある。
某HP管理人にお願いされていた写真データの取り込みに結局午前中いっぱいかかってしまい(そーいうときに限って客がたくさん来るのだな),本来の仕事の事務処理は午後から。
しかし!! なんとプラネタリウムに客が要るではないか!?
仕事の手を止めて,星のお姉さんをする。ついでに今年異動で代わってきたおっちゃんを教育する。おやじぐらいの年の子供はいらんの〜。
事務処理は滞ったままだったが,練習日だったのでぶっちして帰る。
今日もコンクールの練習。前回はのばしばっかりでどくれていたのだが,今日は音程を徹底的にチェックされてえらい。
胃の具合が悪いもんだから腹に力を入れるとえづきあげて余計疲れる。
練習終了後6月2日アンサンブルコンサートの練習。
練習場所を23時に出る。さすがに疲労困憊。
このまま帰ったら絶対ご飯を食べないので,おんなじパートのボクと居酒屋でゴハン。
食べるとえずく。しかも,痛い。ひょっとして胃潰瘍? 
やっぱり病院行こうかな? まともに演奏できないのはつらいしなぁ。
0時10分帰宅。
これで何も言わない相方はとてもエライと思う。

本日の酒量 生中1杯

和久峻三「騙すつもりじゃなかったのに」読了

 

一覧に戻る

日記に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送